FOOD

今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい

「チキンときのこのコーンクリームスープ」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2020.10.17

この記事をクリップする

チキンときのこのコーンクリームスープ

「これは息子が大好きなスープです。コーンクリーム缶を使うので、実はとっても簡単! マッシュルームで作ってもおいしいですね」

材料・ 2〜3人分

鶏もも肉……250g
しめじ……100g
エリンギ……2本
コーンクリーム缶……1缶(190g)
白ワイン……大さじ2
塩……小さじ1
牛乳……200㎖
オリーブオイル……小さじ2
パセリのみじん切り……適量

作り方

  1. 鶏肉は好みで皮を取り除き、ひと口大に切る。しめじは石づきを取ってほぐし、エリンギは長さを2等分し、縦に5㎜厚さに切る。
  2. 鍋を中火で熱してオリーブオイルを入れ、①を入れてきのこがしんなりするまでしっかりと炒める。白ワイン、水100㎖を加えてひと煮立ちさせ、アクを取る。弱火にしてフタをし、約7分煮る。
  3. コーンクリーム缶を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら塩、牛乳を加える。混ぜながら煮て、煮立つ直前で火を止め、器に盛りパセリを振る。

きのこは鶏肉とともにしっかり炒めるのがポイント。きのこの香りがよくなって、うま味のもとになる


2019年11月号【今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる