FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「魚介のトマトクリーム煮込み」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.10.06

この記事をクリップする

魚介のトマトクリーム煮込み 

【フライパンひとつ】「魚介のトマトクリーム煮込み」レシピ/市瀬悦子さん

「カジキは下処理がいらないのでラクチンだし、時短の魚介料理にはおすすめ! 大きめに切って満足感を出して、アサリのだしとトマト、生クリームのうま味で煮込みます」

材料・2人分

カジキ(切り身)……2切れ
アサリ(砂抜き済みのもの)……250g
玉ねぎ……1/4個
トマト水煮(ホール缶)……1/2缶(200g)
黒オリーブ(種抜き)……8粒
にんにくのみじん切り……1かけ分
塩、こしょう……各少々
薄力粉……適量
オリーブオイル……大さじ1/2
A)
生クリーム……150㎖
タイム……3〜4本
塩……小さじ2/3

作り方

  1. 玉ねぎは薄切りにする。カジキは大きめのひと口大に切り、塩、こしょうを振り、薄力粉を薄くまぶす。
  2. フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を中火で熱し、カジキを焼きつける。空いているところににんにく、玉ねぎを入れて炒める。カジキは2分ほど焼いたら返し、さらに1分ほど焼く。
  3. トマト、黒オリーブ、アサリ、Aを加え、木べらでトマトをつぶす。煮立ったら弱めの中火にし、アサリの口が開いて軽くとろみがつくまで4〜5分煮る。

カジキは調味料と粉をまぶして焼き固めると、煮たときに崩れにくくなる。空いたところで玉ねぎも炒める

カジキは調味料と粉をまぶして焼き固めると、煮たときに崩れにくくなる。空いたところで玉ねぎも炒める。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる