FOOD

今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい

「いろいろきのこと鶏肉のかぶみぞれ汁」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2020.10.08

この記事をクリップする

いろいろきのこと鶏肉のかぶみぞれ汁

いろいろきのこと鶏肉のかぶみぞれ汁

「きのこと鶏肉からいいだしが出るので、塩としょうゆは薄味で。きのこはしめじ、しいたけ、エリンギなどでも作れます」

材料・2〜3人分

鶏もも肉……100g
まいたけ、えのき、なめこ(合わせて)……100g
かぶ……2個
塩……ひとつまみ
しょうゆ……少々
ごま油……小さじ2
A)
昆布だし……300㎖
塩……小さじ1

作り方

  1. 鶏肉はひと口大に切り、塩を振る。きのこはほぐして食べやすい大きさに切る。かぶは葉を切り離して皮をむいてすりおろし、葉適量は細かく刻む。
  2. 鍋にごま油を熱し、鶏肉ときのこを中火でさっと炒める。Aを加えてひと煮立ちさせ、火を弱めてすりおろしたかぶを加えて火を通す。
  3. 火を止めてしょうゆを加えて混ぜ、器に盛ってかぶの葉を散らす。

かぶをすりおろすと汁に少しとろみがついて、口当たりがよくなる。体も温まって、満足度もアップ!


2019年11月号【今夜は「シンプル炊き込み・混ぜごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい】より

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる