FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「牛肉とにんじんのトマトバター煮込み」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.10.01

この記事をクリップする

牛肉とにんじんのトマトバター煮込み

【フライパンひとつ】「牛肉とにんじんのトマトバター煮込み」レシピ/堤 人美さん

「牛肉はかたくならないよう、いったん取り出すのがコツ。赤ワインは煮立てて軽く煮詰めると、まろやかなうま味になります。ピーナッツバターで香りとうま味を加えて」

材料・2人分

牛切り落とし肉……250g
にんじん……1本(150g)
玉ねぎ……1/2個
マッシュルーム……4個
トマト水煮(カット缶)……1/2缶(200g)
塩……適量
こしょう……少々
薄力粉……大さじ1
赤ワイン……100㎖
バター、ピーナッツバター(加糖)……各大さじ1

作り方

  1. にんじんは半分に切って斜め薄切り、玉ねぎは薄切り、マッシュルームは石づきを取って1㎝幅に切る。
  2. 牛肉は塩小さじ¼、こしょうを振り、薄力粉を薄くまぶす。
  3. フライパンにバターを中火で溶かし、②をさっと炒めていったん取り出す。同じフライパンに①を入れ、しんなりするまで2分ほど炒める。
  4. 赤ワインを加えて強めの中火で煮立て、牛肉を戻し入れる。トマト、水300㎖を加え、煮立ったら5分煮る。塩小さじ1/2、ピーナッツバターで味を調える。

ピーナッツバターは風味が飛ばないよう、最後に加える。ふわっとピーナッツの香りがして、コクが出る

ピーナッツバターは風味が飛ばないよう、最後に加える。ふわっとピーナッツの香りがして、コクが出る。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる