FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「牛肉と豆腐の土手煮風」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.09.22

この記事をクリップする

牛肉と豆腐の土手煮風

【フライパンひとつ】「牛肉と豆腐の土手煮風」レシピ/市瀬悦子さん

「色も風味も濃厚な赤みそで煮込むと、短時間でもコクのある味わいになります。手に入らなければ、普通のみそで。牛肉のうま味を吸った豆腐がおいしい」

材料・2人分

牛切り落とし肉……200g
木綿豆腐……1丁(300g)
長ねぎ(青い部分も使用)……1本
しょうがの薄切り……2かけ分
片栗粉……小さじ2
七味唐辛子(好みで)……適量
サラダ油……大さじ1/2
A)
赤みそ(なければ普通のみそ)……大さじ3
みりん……大さじ4
しょうゆ……小さじ1
赤唐辛子の小口切り……1本分

作り方

  1. 豆腐は手でひと口大にちぎり、キッチンペーパーで水気を押さえる。長ねぎは1㎝幅の斜め切りにする。牛肉は食べやすく切り、片栗粉を全体にざっと振る。Aは混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにサラダ油、しょうがを入れて中火で熱し、牛肉を炒める。肉の色が変わったら水150㎖、A、豆腐、長ねぎを加える。
  3. 煮立ったら弱めの中火にし、ねぎがしんなりとして豆腐にタレがからむまで5分ほど煮る。好みで七味唐辛子を振る。

牛肉にざっと片栗粉を振ってまぶしておく。こうすると肉の表面がコーティングされてかたくならず、汁にもとろみがつく

牛肉にざっと片栗粉を振ってまぶしておく。こうすると肉の表面がコーティングされてかたくならず、汁にもとろみがつく。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる