FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「豚バラとにんじんのみそバター煮」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2020.09.12

この記事をクリップする

豚バラとにんじんのみそバター煮

【フライパンひとつ】「豚バラとにんじんのみそバター煮」レシピ/今井 亮さん

「みそ+バターの組み合わせは最強。香りとコクが加わるので少ない材料でも味を深められて、ごはんに合う味に。にんじんは薄めに切って、短時間で火が通って食感も残す感じに仕上げます」

材料・2人分

豚バラ薄切り肉……200g
にんじん……1本
玉ねぎ……1/2個
バター……10g
オリーブオイル……大さじ1/2
A)
みそ……大さじ2
しょうゆ……大さじ1/2
砂糖……小さじ2

作り方

  1. 豚肉は 4 等分に切る。にんじんは縦半分に切って5㎜幅の斜め切り、玉ねぎは1㎝幅のくし形切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、豚肉を入れて炒め、色が変わったらにんじん、玉ねぎを加えてさっと炒める。
  3. 水200㎖、混ぜ合わせたAを加え、弱めの中火にして8分、バターを加えて1分煮る。

バターは風味を生かすために、仕上げに加えてさっと溶かす。発酵食品のみそとの相性は抜群にいい

バターは風味を生かすために、仕上げに加えてさっと溶かす。発酵食品のみそとの相性は抜群にいい。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる