LIFE

【在宅ワークを快適にするグッズ】6人のパパママ、どんなアイテムが役立った?

  • LEE編集部

2020.09.11

この記事をクリップする

おうちでも効率よく仕事したい!
在宅ワークを快適にするアイテムって?

パパママリーズも今年初めて経験したテレワーク。PC前で固まって仕事、テレカン、子の面倒を見つつ働く……実はしんどいことも多い在宅、どんなアイテムが役立った?

スタンディングデスクで子どもからPCをガード

穏やかママに憧れる
編集やまみ
●13年いたホームを離れ、今月からLEEへ。ドタバタ7歳息子&イヤイヤ期2歳娘に振りまわされています。

Fengeのデスクの上にKKaMMのPCスタンドを設置して、ワークスペースに高さを出してみました。目に入らないからか、いつもPCを触ろうとよじのぼってくる娘に邪魔されることもなく、うれしい副産物として腰痛も緩和!

プラ素材でタフ。でも娘が荷物を出して遊びがち……

ひよっこバタバタママ
編集オマツ
●ダンボールなどの空き箱大好きな3歳娘&1歳息子。いただいたドールハウスも中身を空にし自分たちがイン。

午前中はダイニングで、午後は夫が電話会議なので別室に……と意外と家ナカ移動が多い在宅ワーク。PCや雑誌をバサッと入れて持ち運べるかごが欲しくてハウス オブ ロータスでポチ。気持ちの上がるルームシューズも!



お気に入りトレーが視界に入るたびにやる気がアップ

LEEwebも担当
ライターたかみー
●6歳息子、保育園で(?)流行歌を覚えてきて、自宅で熱唱。『ご唱和ください 我の名を!』『Pretender』など。

オフィスでは頻繁にドリンク用食器を変えたり……は難しいですが、テレワークでは少々こだわって用意! 気分を上げています。飲み物の種類によってマグやコップを決め、それに合うトレーを選ぶ作業に癒されます。

いい音楽があると、仕事も楽しくてはかどる

暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●2歳息子、0歳娘。好きな絵本をいつの間にか丸暗記していた息子に驚愕。その記憶力、38歳の父に分けてくれ。

「心を静める音楽集」がコンセプトの『Quiet Corner』と村上春樹さんの『ポートレイト・イン・ジャズ』。これに載ってる音楽は、仕事にぴったり。片っ端から落として聴いてます。アップルミュージックがあってよかった。

散らかり放題だった机上の整理がこのワゴンで解決!

ライフネタマニア
編集マロミ
●5歳&2歳姉妹は、超仲よしと大喧嘩の無限ループな毎日。今月からM美より改名しました。顔が丸いので!

家を建てるとき、MYワークスペースを作っておいてよかった!と今回実感。とはいえ机上が山積みになりがちだったので、無印良品のキャスター付きワゴンを導入。横に磁石もくっつくなど、コンパクトなのに収納力大!!

好きな椅子に座り放題……。むしろ在宅勤務が楽しい

やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●小3息子が「俺の部屋からキリキリ音が……」とおびえた声。年長娘がランドセルについたカブトムシを発見!

LEE編集部時代からコツコツ集めた椅子。基本はPP701とダイニングテーブルで仕事で、疲れたらHelinox、腰が痛くなったらイームズのラウンジチェアかPK1 、と移動してます。デザイナーが全部違うのがこだわりです。

腰痛対策から仕事道具の収納テクまで……在宅勤務時の工夫を披露

オマツ 第二子の男児を出産し、6月末に復帰したオマツです。今号より、K子さん、S子さん、M花さんがパパママリーズ卒業、やまみさんが新たに加入しました。

やまみ 7月からファッション班に配属になりました。二児の母、よろしくお願いします!

マロミ 今年は春から働き方が様変わりしましたね。

オマツ オンライン打ち合わせが浸透していてビックリしました。

たかみー オンラインだと、普通に話してるつもりでも不機嫌そうに見えてしまったりして、なかなか慣れず。下からの映りを回避すべく、タブレット用のスタンドを導入したところです。

オマツ 確かにオンライン映えは重要! カメラ位置も下からよりやや上からのほうがすっきり見えますよね。

やまみ テレワーク中はスタンドが役立つよね。長時間ノートPCに向かってると腰と肩が痛くて。立ったままでも作業ができるように折りたたみ式PCスタンドで目線を上げたらだいぶ楽になった!

ヒロキ これ、いい! 僕も腰にきちゃって。最近では同じ体勢に飽きてきたら別の椅子に座るようにしてます。やっと趣味の椅子集めが役に立つときが来ました(笑)。

オマツ 家だとずっと同じ姿勢になりがちだし、いいですね!

ヒロキ あとはアプリでテイクアウトの昼用弁当を予約して、強制的に体を動かす機会をつくったり。

マロミ 気分転換にもなりそう。在宅だと、意外とストレスもたまるからね、休校期間中は特に。

やまみ わかるなぁ。育児と仕事の両立が難しくて、イライラの連続。唯一の癒しは猫ですね。

ぷーすけ うちの癒しは音楽かな。家だと音楽があったほうが集中できる気がして、ディスクガイドを見て気になったアルバムをよく聴いてる。歌詞があるとそっちが気になるからインスト中心で。

マロミ 歌詞のある曲だと、つい歌っちゃうんだよね(笑)。

オマツ 夫婦そろって在宅の日は、夫が好きな日本語ラップにNG出しました(笑)。

たかみー 私はPC横には常に飲み物を置いて、リフレッシュする派。ドリンクに合わせてマグやトレーを変えて楽しんでます。

ぷーすけ 飲み物と食器は大事! ファイヤーキングのマグが使い切れないくらいあって、在宅の日はここぞとばかりに活用してる。

やまみ そばにあると気持ちが上がるアイテムはマストかも。

オマツ 目に入るたびテンションが上がる室内履きもおすすめです。バレエシューズタイプだと履くとオンの気分に切り替えられる! あとは、ビタミンカラーのかごバッグも。ノートPCや資料を入れて室内を移動できるので重宝してます!

マロミ 増える一方の仕事道具、デスクまわりにワゴンやマグネットボードを足して収納したらスッキリ! 仕事の効率が上がったよ。

オマツ 定位置を作るのもいいですね。いろいろ試して、テレワークを快適に進めたいです!


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる