FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「豚バラと厚揚げのナンプラートマト煮込み」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.09.08

この記事をクリップする

豚バラと厚揚げのナンプラートマト煮込み

【フライパンひとつ】「豚バラと厚揚げのナンプラートマト煮込み」レシピ/堤 人美さん

「トマト味は洋風になりがちですが、ナンプラーを加えるとごはんに合うおかずに。厚揚げが肉のうま味を吸って、おいしくなります。子どもにはゆで卵を入れて」

材料・2人分

豚バラ薄切り肉……150g
厚揚げ……1枚
ブロッコリー……1/3個
トマト水煮(カット缶)……1/2缶(200g)
ゆで卵(殻をむく)……2〜3個
塩、こしょう……各少々
ナンプラー……小さじ2〜3
砂糖……少々
オリーブオイル……小さじ2
A)
玉ねぎの薄切り……1/2個分
にんにくの粗みじん切り……1かけ分

作り方

  1. 厚揚げはキッチンペーパーで油を取り、2㎝角に切る。ブロッコリーは小さめの小房に切る。豚肉は5㎝長さに切り、塩、こしょうを振る。
  2. フライパンにオリーブオイルを弱めの中火で熱し、Aを2分30秒ほど炒める。中火にして豚肉を加え、さっと炒める。
  3. トマトと水400㎖を加え、煮立ったらナンプラー、厚揚げ、ブロッコリーを加えて6〜7分煮込む。ゆで卵は途中、3 分煮たら加える。最後に砂糖で味を調える。

トマトの酸味をやわらげるため、少し砂糖を加える。トマトによって酸味が違うので、必ず味見をしてから

トマトの酸味をやわらげるため、少し砂糖を加える。トマトによって酸味が違うので、必ず味見をしてから。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる