FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「豚バラとじゃがいものキムチコチュジャン煮」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.08.29

この記事をクリップする

豚バラとじゃがいものキムチコチュジャン煮

【フライパンひとつ】「豚バラとじゃがいものキムチコチュジャン煮」レシピ/市瀬悦子さん

「肉やキムチのうま味を吸ったじゃがいもがおいしいんですよ。にんにくやコチュジャンもきかせてガツンとした味に。煮干しも栄養があるので、一緒に食べるといいですね」

材料・2人分

豚バラ薄切り肉……150g
じゃがいも……2個
白菜キムチ……100g
細ねぎ(好みで)……適量
サラダ油……小さじ1
A)
煮干し(あれば。ワタを取る)……5本
にんにくのすりおろし……1かけ分
コチュジャン、みそ……各大さじ2
砂糖……大さじ1/2

作り方

  1. じゃがいもは1㎝幅の半月切り、豚肉は6〜7㎝幅に切る。白菜キムチは大きければ食べやすく切る。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れて炒める。肉の色が変わったらじゃがいもを加え、周りが透き通ってくるまで2〜3分炒める。
  3. 水250㎖、A、キムチを加えて混ぜ、具材を平らにならす。煮立ったら落としブタをして、弱めの中火で8分ほど煮る。軽く煮詰めて、好みで斜め切りにした細ねぎをのせる。

じゃがいもは1㎝幅で薄めに切ると、下ゆで不要に。直接炒めてから煮ると、煮崩れにくくなる

じゃがいもは1㎝幅で薄めに切ると、下ゆで不要に。直接炒めてから煮ると、煮崩れにくくなる。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる