FOOD

すいかのジュレのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2020.08.18

この記事をクリップする

すいかのジュレのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

 

 

8月半ば

厳しい暑さが続きますね。

水分をしっかり摂って、暑い暑い一日を 元気に過ごしましょう☆

 

夏はやっぱり、すいかの季節。

この時ばかりは、夏の暑さにも感謝です。

今回のレシピは『すいかのジュレ』。

水分たっぷりのすいかで作る簡単シンプルなスイーツ。

すいかの果汁にレモンとはちみつを加えて そっと固めたジュレです。

 

レモンはすいかをそのまま食べるときにもおすすめ。

塩の代わりにレモンをさっとひと絞り。さわやかな香りでさらに清涼感が溢れます。

ぜひ一度、お試しくださいね。

 

ふるふるの果汁をまとった、瑞々しいすいか。

涼しげな夏の味覚をぜひ、お楽しみください☆

 

 

 

すいかのジュレ

【材料】

・ すいか果汁    600ml
・ はちみつ    50g
・ レモン汁    小さじ4
・ 粉ゼラチン    10g
・ 水   大さじ4

・ すいか    適量
・ キウイ
・ ミントの葉

 

【作り方】

*粉ゼラチンは水に振り入れてふやかしておく。

① すいかは実を切り出して種を取り、すりおろす。ざるでこし、600mlの果汁をとる。

② ①にはちみつ、レモン汁を加えてよく混ぜる。

③ ゼラチンをレンジに10秒ほどかけて溶かし、②に加え、よく混ぜる。バットなどに流し、冷蔵庫で冷やし固める。

④ すいかを丸くくり抜き、キウイはスライスして、器に入れる。③をざっとくずして盛る。ミントの葉を飾る。

 

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる