FOOD

コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん

「かぼちゃチヂミと海鮮チヂミ」レシピ/コウケンテツさん

  • コウケンテツ

2020.08.22

この記事をクリップする

かぼちゃチヂミと海鮮チヂミ

「かぼちゃチヂミと海鮮チヂミ」レシピ/コウケンテツさん

「粉が少なめでお好み焼きより軽いのが特徴。甘いかぼちゃはおやつにぴったり! 薄く焼くのがコツ」

材料・直径約26㎝各 1 枚分

〈生地は共通で2枚分〉
薄力粉、片栗粉……各大さじ6
卵……2個
しょうゆ……大さじ2
〈かぼちゃチヂミの具〉
かぼちゃ(種とワタを除く)……100g
玉ねぎ……1/4個
ごま油……大さじ2
〈海鮮チヂミの具〉
むきエビ……6尾
イカ……80g
にら……2〜3本
玉ねぎ……1/4個
赤ピーマン……1/2個
ごま油……大さじ2
〈酢じょうゆ〉
しょうゆ、酢……各大さじ1
〈ピリ辛ねぎソース〉
細ねぎの小口切り……4〜6本分
砂糖、ごま油……各小さじ2
酢、しょうゆ……各大さじ2
韓国産粉唐辛子(なければ一味唐辛子)……適量

作り方

  1. かぼちゃは細切りにし、玉ねぎは薄切りにする。
  2. エビはあれば背ワタを取って木べらなどでつぶし、2つに切る。イカは3〜4㎝長さの細切りにする。にらは5㎝長さに切り、玉ねぎは薄切り、赤ピーマンは細切りにする。
  3. ボウルに生地の材料を入れて混ぜ、全体がなじんできたら半分に分け、それぞれ①と②を入れて全体にからめる。
  4. フライパン(直径約26㎝)にごま油大さじ1を熱し、③のかぼちゃチヂミの材料を流し入れて全体に薄く均一に広げる。そのまま中火で2〜3分焼き、こんがりしたら裏返し、鍋肌からごま油大さじ1を回し入れ、生地をフライ返しなどで押さえながらさらにこんがりと焼いて取り出す。食べやすく切って器に盛る。
  5. ④と同様に海鮮チヂミを焼いて、器に盛る。
  6. 酢じょうゆ、大人用にピリ辛ねぎソースの材料を混ぜ合わせて添える。

<strong srcset=おいしいポイント ごま油を鍋肌から回し入れ、フライ返しなどで押しつけながら薄くのばすと、カリッと香ばしく焼き上がる” width=”640″ height=”960″>

おいしいポイント ごま油を鍋肌から回し入れ、フライ返しなどで押しつけながら薄くのばすと、カリッと香ばしく焼き上がる

"<strong

辛くしたいときは… 子どもはそのままか、酢じょうゆで。大人は粉唐辛子のきいたピリ辛ねぎソースをつけると、メリハリある味に


2019年10号【コウケンテツさんの元気が出る出る! 韓国ごはん】より

コウケンテツ Koh Kentetsu

韓国料理をベースに、雑誌やテレビなどで幅広いレシピを紹介。3人のお子さんのパパ。Youtube公式チャンネル『 Koh Kentetsu Kitchen』も大人気。『本当はごはんを作るのが好きなのに、しんどくなった人たちへ』(ぴあ)、 『アジアの台所に立つとすべてがゆるされる気がした』(新泉社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる