FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「スペアリブとさつまいもの黒酢煮」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2020.08.25

この記事をクリップする

スペアリブとさつまいもの黒酢煮 

【フライパンひとつ】「スペアリブとさつまいもの黒酢煮」レシピ/今井 亮さん

「豚スペアリブは焼き目をつけると、その香ばしさがうま味になります。黒酢には熟成された味の深みとコクがあるので、煮込みにはぴったり! 肉の脂などを感じさせず、さっぱりと味わえます」

材料・2人分

豚スペアリブ……300g
さつまいも…… 1個(150g)
ごま油……大さじ1/2
A)
黒酢、砂糖……各大さじ3
しょうゆ……大さじ2
酒……大さじ1

作り方

  1. スペアリブは切り込みを入れる。さつまいもは皮ごと1㎝幅の半月切りにする。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、スペアリブを入れて両面に焼き目をつける。
  3. さつまいもを加えてさっと炒め、水200㎖、混ぜ合わせたAを加え、落としブタをして10分煮る。

火の通りをよくするため、スペアリブを横に倒し、真ん中に縦に 1 本、骨に直角に切り目を入れる

火の通りをよくするため、スペアリブを横に倒し、真ん中に縦に 1 本、骨に直角に切り目を入れる。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる