FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「鶏肉とにんじんの洋風煮 卵クリームソース」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2020.08.15

この記事をクリップする

鶏肉とにんじんの洋風煮 卵クリームソース

【フライパンひとつ】「鶏肉とにんじんの洋風煮 卵クリームソース」レシピ/渡辺麻紀さん

「骨付きの鶏肉なら、煮込み時間10分でもスープにうま味がしっかり。ソースの生クリームと卵黄の組み合わせはみんな大好き! にんじんも入って栄養バランスもばっちりです」

材料・2人分

鶏骨付きぶつ切り肉……600g
にんじん……1/2本
玉ねぎ……1/2個
ローリエ……1枚
チキンブイヨン(分量どおり湯に溶いたもの)……600㎖
塩、こしょう……各少々
A)
生クリーム……50㎖
レモン汁……大さじ1
卵黄……2個分

作り方

  1. にんじんは薄い輪切り、玉ねぎは1㎝角に切る。
  2. 冷たいフライパンに①、鶏肉、ローリエ、ブイヨンを入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取り、弱めの中火にしてフタをし、10分煮る。
  3. 鶏肉と野菜を器に取り出し、冷めないようラップとふきんを順にかけておく。煮汁300㎖をとる。
  4. ボウルにAを混ぜ、③の煮汁を少しずつ混ぜながら加え、塩、こしょうで味を調える。③の肉と野菜を加えて混ぜ、器に盛る。

卵黄と生クリームなどに温かい煮汁を加えるときは、卵黄に熱が入りすぎないよう混ぜながらがポイント

卵黄と生クリームなどに温かい煮汁を加えるときは、卵黄に熱が入りすぎないよう混ぜながらがポイント。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる