BEAUTY

神崎恵さんの「美容に良いことドリル」

【神崎恵さんの5つの昼美容】ストレスを上手に解放、日中ケアも忘れずに

2020.08.14

この記事をクリップする

LEE9月号では、美容家・神崎恵さんの、24時間楽しくキレイを育てる暮らしを大公開!

仕事に、家事に、忙しい日々をハッピーに過ごすためのコツとは?

「ドラマティックでなくていい。“ちょっとの工夫”がキレイを呼びます」(神崎 恵さん)

何気ない日常を楽しむことで、キレイを超える美しさが育ちます!

神崎 恵さんのキレイのヒント
30代、40代…昼の美容に良い5つのこと

日中は、自分のストレスをいかに軽くするかがキレイを保つ秘訣です。

ストレスがあると、知らず知らずのうちに表情が曇り、肌もくすみがちに。せっかくよそゆきのおしゃれをしても、キレイにヘアメイクしていても、どこか残念な印象になってしまいます。

「モノ」に頼ってストレスを上手に解放したり、考え方をちょっと変えれば、日中がもっとハッピーに。もちろん、家族や、他人との距離感も大事ですね。なんでも自分中心に考えるとイライラしてしまいがち。

また、仕事でも家事でも、焦ってゴールを目指そうとするとかえって遠回りに。『北風と太陽』の太陽となったほうが、仕事も、日中のキレイも、人間関係もすんなりとうまくいく気がします。

LEE本誌には書き込み可能なドリルも掲載!あなたなりのアレンジで実践してみて。

神崎 恵さんの昼美容_01
イライラしたら「モノ」の力に頼る

自分で気分をコントロールするのは難しいので、「モノ」に頼るようにしています。

心を手なずけるのに、香りの効果は絶大!

自己表現力の強い香りだと周りを攻撃してしまうので、アロマ系の香りをチョイス。自分はもちろん、隣りにいる人も心穏やかになり、みんなで表情がゆるみます。

神崎さんがいつも持ち歩いているのが、イラのロールオンアロマ。天然のパチョリ、レモングラス、ジュニパーベリーが優しく香り立ち、気持ちがリフレッシュ。

神崎 恵さんの昼美容_02
肌のネガティブをじっくり観察する

年齢を重ねれば、肌が衰えるのは大前提。シミやシワを見つけたときは思い悩まず、「なるほどね」と観察してケア法を考えましょう。

私は日中を、夜のケアのための肌の観察の時間ととらえています。

「笑うとここにシワができるのね」「この時間になるとくすむんだ」とネガティブ要素もおもしろがれるようになり、ここを重点的に保湿をしよう!ホワイトニングしよう!と夜の対処法が見えてきます。



神崎 恵さんの昼美容_03
家族も他人も自分のものさしに当てはめない

コロナの影響で、家族とともに過ごす時間が増えました。子どもが散らかしっぱなしでも、夫の家事が雑でも、「やれた」ことを加点方式で見てあげましょう。

他人との付き合いもそうですが、「人それぞれだよね」「そういう見方もあるよね」と自分の軸に当てはめなければ、ストレスに感じません。

神崎 恵さんの昼美容_04
「なんか肌の調子が…」と思ったら日中ケアを

「なんか老けたな」と感じたとき、ポイントはその「なんか」。原因が、くすみなのかシワなのか、その正体を明らかにして、日中の肌にひと手間かけましょう。

メイクをしていたら乳液をなじませ、ティッシュオフしてからケアコスメ投入です。

エイジングケアを兼ねたUVケアなら、日中も肌の高望みが叶う!

 UV エクスペール トーン アップ ローズ SPF50+/PA++++30㎖¥5800/ランコム
 AQ エクストラ プロテクション(医薬部外品) SPF40/PA++ 60g¥8000/コスメデコルテ
 アスタリフトD-UVクリア アクアデイセラム SPF50+/PA++++30g¥3900/富士フイルム

目元にスマホ疲れを感じたらコレ

 目まわりがシワっぽくなったときの救世主。B.A アイゾーンクリーム 26g¥18000/ポーラ
 クマ、くすみをケア。エピステーム アイクリアエッセンス 8g¥7000/ロート製薬(9/1発売)

シミやくすみには美白ケアを

 エクシア AL ホワイトニング メラノインテンシブ スポッツ(医薬部外品) 4g¥12000/アルビオン
 アクアレーベル スペシャルジェルクリームA(医薬部外品) 90g¥1800(編集部調べ)/資生堂

神崎 恵さんの昼美容_05
美容も子育ても「急がば回れ」

子どもに「早く着替えなさい!」と急かすより、「ママとなぞなぞしよ。正解したら1枚着ようね。じゃあ、草を食べる恐竜は?」と遊びながらのほうが結果的にスムーズ。

美容も同じで、一見面倒に思える日中ケアに、肌のチャンスが隠れています。「急がば回れ」。あえて遠回りの道を選びましょう。


監修・出演/神崎 恵 撮影/天日恵美子 ヘア/津村佳奈(Un ami)スタイリスト/石関靖子 イラストレーション/itabamoe 取材・原文/小田ユイコ
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年8/7発売LEE9月号現在)で表示しています。詳しくはLEE9月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる