LIFE

マスク、アルコール…LEE100人隊の工夫をご紹介!

夏マスク3種を手作り!冷感素材や古い水着で【ハンドメイド】

  • LEE編集部

2020.07.31

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をお届けします!

夏マスクを手作り【1】冷感素材の生地で、シンプル白マスク

「最近近くの手芸店にて、冷感素材の生地を見つけたので、子どもたちの夏用マスクなどなど作ってみました。すでに世間では、お出かけ時にはマスク必須! 飛沫防止とエチケットとして必需品ですよね」

「夏場のマスクは見た目の涼しさ、清潔感も大切。そこでシンプルなプリーツのマスクにしました」

「ポイントに、サイドにカラー糸でステッチを入れてみました。キュプラが入っているので、肌触りひんやり。さらっとしていて夏でも快適です」

夏マスクを手作り【2】涼しげ柄のリバティの端切れと、冷感素材で

「お次は、お気に入りのリバティで」

「こちらも、内側には冷感素材の生地を使ったので、肌に触れる部分はひんやり。リバティも涼しげな柄を選んでみました。子ども服を作った残りの布が20cm四方ほどあれば作れちゃいます。どの生地もお気に入りで捨てられなくて。とっておいてよかった!!」

夏マスクを手作り【3】小さくなった水着で、再利用マスク

「なんと、こちらは娘のサイズアウトした水着で作ったもの。通気性抜群! だけどマスクとしてはどうなんだろう?? 機能面はともかく、水着の素材は切りっぱなしでも端がほつれてこないので、縫製はとっても楽でした〜♪ 口に当ててみると、とても呼吸しやすい!完全に飛沫防止は出来ないかもしれないですが、夏場にマスクを嫌がる子どもにはいいかもしれません」


夏らしい素材を使った、ハンドメイドマスク。気になった人はぜひ参考にしてみてくださいね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる