FOOD

「冷凍うどん」と「焼きそば」があなたを救う!

「ノリ豚汁つけうどん」レシピ/きじまりゅうたさん

  • きじまりゅうた

2020.08.19

この記事をクリップする

ゆでずにラクちん! 少ない材料&時短なのに、マンネリ打破の神レシピ揃い「冷凍うどん」と「焼きそば」があなたを救う!

うだる暑さの夏、キッチンに立つ時間はできるだけ短く。そんなときの味方が麺レシピ。中でもレンチンで食べられる冷凍うどん、そのまま炒められる焼きそばにフォーカス! おなじみ素材で新鮮な味、作りおきで手間なしワンランク上の味。この夏はもう、うどんと焼きそばだけで生きていける! 今回は冷凍うどんを使ったレシピをきじまりゅうたさんがご紹介!

いろいろ入らないからこその味があります 肉1+野菜1だけで激うまレシピ

具の種類が少ないからこそ、おいしさがきわだち、満足度もアップ。2素材にノリを加えて和風な味付に!

ノリ、えのき、豚肉のトリプルだし
ノリ豚汁つけうどん


ノリって、いい“だし”が出るんですよ。寒くなったら、つゆを少しお湯でのばして温うどんにするのもおすすめ

材料・2人分

豚バラ薄切り肉……100g
えのきだけ……100g
冷凍うどん……2玉
焼きノリ(全形)……2枚
おろしわさび(好みで)……適量

A)
めんつゆ(3倍濃縮タイプ)……50㎖
水……1 1/2カップ

作り方

  1. 鍋にノリをちぎって入れ、を加えて5分ほどおく。
  2. 豚肉は4㎝長さに切る。えのきだけは石づきを取り除き、長さを半分に切る。
  3. ①の鍋に②のえのきだけを加えて中火にかける。煮立ったら泡立て器などで混ぜてノリを溶かす。②の豚肉を加え、さっと火を通す。
  4. うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。冷水にとって冷やし、水気をきって器に盛る。別の器に③を盛り、好みでわさびを添える。

おるすばんお留守番のときは、つけつゆの出来上がりをラップしておいてレンチン。うどんもレンチンして、お好みで冷水で冷やして。
※できるだけおいしく食べられて、子どもでもラクに準備できるレシピにこちらのマークを付けております。

暑いから、ラクとおいしいを両立した「80点」でOK!

夏のごはん作りは多少手抜きでよし!ときじまさん。

「頑張って120点より、汗をかかずに80点。それにうってつけなのが麺料理。火の通りやすい具材を選べば時短も無理なく」

ラクしておいしく仕上げるには、ちょっとしたコツが。例えば焼きそば。

「いつもは麺と具材は別に炒めて、最後に合わせるやり方で作っています。麺だけで焼くのが大事で、カリッモチッと仕上がって絶品なんですよ。ただちょっと手間。今回は具を先に炒めてから端に寄せて、そこで麺だけ炒めるようにしました。これでも十分おいしくなりますよ」

きじまりゅうたさん

祖母と母が料理研究家という家庭で育つ。ガツンとしたおいしさの中、家庭料理の細やかさを感じるレシピで人気。『きじまりゅうたの小腹すいてませんか?』(NHK総合)も好評。

【特集】「冷凍うどん」と「焼きそば」があなたを救う!


詳しい内容は2020年LEE9月号(8/6発売)に掲載中です。
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美

きじまりゅうた

料理家

料理研究家である祖母・村上昭子さん、母・杵島直美さんから多彩な家庭料理を学び、アパレルメーカー勤務の後、自身も料理の道に。がっつりおかずから、お酒に合うつまみ、やさしい味の家庭料理まで幅広く提案。『NHK きじまりゅうたの小腹すいてませんか? パパッとレシピ』(宝島社)など著書多数。

閉じる

閉じる