LIFE

家電が「ギア」としてかっこいいと、夫も家事をやる気になるの?

  • LEE編集部

2020.07.04

この記事をクリップする

男たちのハピ家事大賞

ハピ家事大賞は「やめ家事」大フィーチャー。
男たちの“個人賞”をあげたいアイテムはこちら。

ぷー:少し前、第2子が生まれたときに、上の子とふたり暮らしでワンオペだったんです。食器洗ってても子どもがちょっかい出してくるし、遊ばないと機嫌悪くなるしで「もう家事なんかやってられるか!」と。それで家電の見直しを始めました。

サキ:何買った?

ぷー:まずシャークのコードレススティック掃除機を。それまでキャニスター型でコンセント3回くらい差し替えてやってたので、格段にラクに。ロボット掃除機も考えたんですけど。

ミツ:うちはルンバとブラーバの2台使いなんだけど、やっぱりロボット掃除機はいいよ。毎日ボタン押すだけで部屋がきれいになってるんだから。もうルンバがない生活は考えられない。

サキ:毎日掃除できるっていうのはいいよなあ。

やす:掃除機がけって、週末だけになっちゃいますからね。

ミツ:あと実はブラーバがいい。やっぱりふき掃除すると気持ちよさが全然違うね。

ぷー:ハピ家事大賞では、洗剤だと何が出てくるっけ?

やす:アタック ゼロですね。僕も使ってるんですけど、ワンプッシュって小さなことだけど毎日のことだけにかなりラクです。あと食器洗剤だとマジカが。

サキ:マジカは使ってる。

ぷー:うちもです。

サキ:ホントに油がよく落ちるし、「速乾+」は水きれがめちゃくちゃいい。すごいよ。

ぷー:パナソニックの食洗機も出てるね。うちはスペース上「プチ食洗」を買ったんですけど、それでも効果絶大。気持ちの余裕が全然違いますよ。

やす:キッチンまわりだと、最近、低温調理器を買いまして。

ミツ:今いろいろ出てるよね。

やす:これ自体が熱源で自動で温度を管理してくれるので、調理自体は時間かかるんですけど、ずっと見ておかなくていいんですよ。もう何回もローストビーフ作ってます。

ぷー:やっぱりうまい?

やす:うまいです。かなりやわらかく仕上がります。

サキ:けっこう前だけど、うちはコーヒーメーカーを全自動ミル付きにした。毎日挽きたてでいれたコーヒーを水みたいに飲んでる。見た目もかっこいいし。

やす:デザインも大事ですね。家電がギアとしてかっこいいと、夫も家事をやる気になる、という話もありますから。

ぷー:それはまあわかるけどね。でも、この時代にギアがどうとか言わないと家事やらないような男ってダメでしょ。

サキ:突然女性の気持ちに寄り添おうとしてきたな。

ミツ:好感度上げる気だな。

ぷー:爆上げでお願いします

 

男たちの、勝手に“個人賞”発表


ユーラの全自動コーヒーマシン
「輸入代理店まで試飲に行って、これだ! と決めました。おいしすぎてコーヒーが苦手だった娘まで飲むようになったので、豆代がかさむのは想定外」編集長サキヤ(53歳)



パナソニックのプチ食洗
「手洗いでいいじゃん、本当にいる?みたいに言っていた妻が嬉々として使っているのがちょっとモヤる。子どもと遊べる時間がかなり増えました!」ぷーすけ(38歳)



アイロボットのルンバ
「スタンダードなモデルなのですが、期待以上に働いてくれてます。でも、ゴミ捨ての回数が少なくていいクリーンベース付きの上位モデルにも憧れる」Aミツ(38歳)



アイリスオーヤマの低温調理器
「ローストビーフなど肉料理が本当においしくなります。その分、数時間かかるのですが、その間火元についてなくていいのが助かる。時産家電です」Nやす(32歳)

 


詳しい内容は2020年LEE8月号(7/7発売)に掲載中。


 

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる