FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「鶏むね、ポテト、パプリカのレモンチーズ煮」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2020.08.01

この記事をクリップする

鶏むね、ポテト、パプリカのレモンチーズ煮

【フライパンひとつ】「鶏むね、ポテト、パプリカのレモンチーズ煮」/渡辺麻紀さん

「とろ~り溶けたチーズがじゃがいもや鶏肉にからまって、満足感のある一皿に。鶏むね肉はやわらかいので、子どもにもおすすめ。熱いうちにどうぞ」

材料・2人分

鶏むね肉……1枚(300g)
じゃがいも……2個
赤パプリカ……小1個
チキンブイヨン(分量どおり湯に溶いたもの)……300㎖
レモン(国産)スライス……4枚
ピザ用チーズ……80g
塩、粗びき黒こしょう……各適量
A)
バター……小さじ2
にんにく(つぶす)……1かけ

作り方

  1. じゃがいもは厚さ3㎜の半月に切り、水でさっと洗って水気をよくきる。パプリカは縦6つ割りにしてから横に薄切りにする。
  2. 鶏肉は皮を除き、8㎜厚さの斜めそぎ切りにし、軽く塩を振る。
  3. フライパンにAを入れて中火にかけ、香りが出たら①を加えて炒める。全体にバターが回ったら、ブイヨンを注ぐ。ふつふつしてきたら②を重ならないように広げ入れ、フタをして7〜8分煮る。
  4. レモンを散らしてチーズをのせ、粗びき黒こしょうを振る。フタをしてチーズが溶けるまで1〜2分煮る。

鶏むね肉はそぎ切りにして、すじの部分を切っておくと、火が通りやすくなり、かたくなりにくい

鶏むね肉はそぎ切りにして、すじの部分を切っておくと、火が通りやすくなり、かたくなりにくい。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる