FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「鶏むねときのこのオランダ煮」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.07.28

この記事をクリップする

鶏むねときのこのオランダ煮 

【フライパンひとつ】「鶏むねときのこのオランダ煮」/市瀬悦子さん

「鶏むね肉に粉をまぶして揚げ焼きにすると、肉がかたくならないし、汁にもとろみがつきます。煮汁を入れる前に油をふき取るのがポイント」

材料・2人分

鶏むね肉……1枚(250g)
まいたけ……1パック
塩……少々
酒……大さじ1/2
片栗粉……適量
サラダ油……大さじ3
A)
だし……200㎖
しょうゆ、みりん……各大さじ2
赤唐辛子の小口切り……1/2本分

作り方

  1. まいたけは小房に分ける。鶏肉は皮を除いてひと口大のそぎ切りにし、塩、酒をもみ込み、片栗粉をまぶす。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、①を入れて時々返しながら4分ほど揚げ焼きにする。
  3. 火を止めてキッチンペーパーでフライパンの油をふき取り、Aを加えて中火にかける。煮立ったら弱めの中火にし、3〜4分煮る。

 粉を振った鶏むね肉とまいたけを、少ない油で揚げ焼きにする。油の後処理が簡単で失敗知らずに

粉を振った鶏むね肉とまいたけを、少ない油で揚げ焼きにする。油の後処理が簡単で失敗知らずに!


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる