FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「ひき肉とれんこんの担々煮込み」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.07.14

この記事をクリップする

ひき肉とれんこんの担々煮込み 

【フライパンひとつ】「ひき肉とれんこんの担々煮込み」レシピ/堤 人美さん

「れんこんは皮付きのほうが風味が生かせて、何より簡単! 豆乳にコクのある練りごまとみそを加えて、まろやかだけれどガッツリした味に。豆乳が分離しないようグラグラさせないのがコツ」

材料・2人分

豚ひき肉……250g
れんこん……大1節(300g)
ごま油……大さじ1
ラー油(好みで)……適量
A)
砂糖……小さじ2
みそ……大さじ11/2
味つきザーサイのみじん切り……20g
白練りごま……大さじ3
豆乳(調製)……200㎖
片栗粉……小さじ1
B)
にんにく、しょうがのみじん切り……各1かけ分
豆板醤……小さじ1/2

作り方

  1. れんこんは皮ごと1㎝厚さの半月に切り、水に5分さらして水気をふく。Aは混ぜ合わせておく。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、れんこんを2分ほど焼きつける。空いたところにBを入れ、弱火で香りが出るまで炒める。
  3. ひき肉を加えて中火で1分ほど炒め、水400㎖を加えてフタをし、弱めの中火で5分ほど煮る。
  4. Aを少しずつ加えて混ぜ、少しとろみがつくまで煮る。器に盛り、好みでラー油をかける。

2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる