FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

【のっけ丼】「ひき肉、豆苗、コーンのバタービネガー炒め丼」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.07.30

この記事をクリップする

ひき肉、豆苗、コーンのバタービネガー炒め丼 

【のっけ丼】「ひき肉、豆苗、コーンのバタービネガー炒め丼」レシピ/市瀬悦子さん

「歯ざわりがいい豆苗は、炒め物にぴったり! コーンが入っているので、スプーンですくえるよう短く切ります。仕上げに粉チーズでコクをプラスして」

材料・2人分

合いびき肉……150g
豆苗……1パック
ホールコーン缶……1/2缶(正味60g)
温かいごはん……丼2杯分
にんにくのみじん切り……1かけ分
バター……15g
サラダ油……小さじ1
粉チーズ……適量
A)
酢……大さじ2
砂糖……小さじ1
塩……小さじ1/2
粗びき黒こしょう……少々

作り方

  1. 豆苗は根元を切り落とし、3㎝長さに切る。コーンは缶汁をきる。Aを混ぜておく。
  2. フライパンにサラダ油、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ったらひき肉を加え、ほぐしながら炒める。
  3. 肉の色が変わったら、豆苗、コーンを加えてさっと炒め、バター、Aを加えてさっと炒める。
  4. 器にごはんを盛り、③をのせ、粉チーズを振る。

2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる