FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

【のっけ丼】「エビチリ卵炒め丼」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.07.21

この記事をクリップする

エビチリ卵炒め丼

【のっけ丼】「エビチリ卵炒め丼」/市瀬悦子さん

「エビにふわとろ卵とケチャップあんをからめて、簡単エビチリ風に。シャキシャキのレタスとの相性も抜群! 子どもには豆板醤を減らしても」

材料・2人分

むきエビ……150g
卵……2個
レタス……1枚
温かいごはん……丼2杯分
サラダ油……大さじ1/2
A)
酒、片栗粉……各小さじ1
B)
水……100㎖
トマトケチャップ……大さじ4
砂糖……大さじ1
しょうゆ、片栗粉……各小さじ1
C)
にんにくのみじん切り……1/2かけ分
豆板醤(好みで)…小さじ1

作り方

  1. むきエビはあれば背ワタを除き、Aをもみ込む。卵は溶きほぐし、レタスは千切りにする。Bを混ぜておく。
  2. フライパンにサラダ油とCを入れて中火で熱し、香りが立ったらエビを炒める。エビの色が変わったらBを加え、とろみがつくまで煮立たせる。
  3. 溶き卵を数カ所にまとめて流し入れ、すぐに混ぜずに表面が固まったら大きく混ぜる。 器にごはん、レタスを盛った上にのせる。

卵は何カ所かにまとめて流し入れるのがコツ。すぐ混ぜると濁ってしまうので、表面が固まってくるまでは触らない。
卵は何カ所かにまとめて流し入れるのがコツ。すぐ混ぜると濁ってしまうので、表面が固まってくるまでは触らない。


2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる