FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

【のっけ丼】「なすとひき肉の辛味ケチャップソース丼」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.08.04

この記事をクリップする

なすとひき肉の辛味ケチャップソース丼

【のっけ丼】「なすとひき肉の辛味ケチャップソース丼」レシピ/堤 人美さん

「なすは皮をむくと火が通りやすくなり、やわらかい口当たりに。皮付きとはまた違ったおいしさです。ケチャップはコクを出すため、よく炒めるのがコツ」

材料・2人分

豚ひき肉……200g
なす……3本
温かいごはん……丼2杯分
塩、こしょう……各少々
サラダ油……大さじ1
A)
トマトケチャップ……大さじ4
しょうゆ……小さじ1
豆板醤(トウバンジャン)(好みで)……小さじ1/4

作り方

  1. ひき肉は塩、こしょうを振って混ぜる。なすは皮をむいて小さめの乱切りにし、水に5分さらして水気をきる。Aを混ぜておく。
  2. フライパンにサラダ油を強めの中火で熱し、十分に温まったらなすを入れ、3分ほど焼きつける。菜箸でつまんでやわらかくなったら、ひき肉を加えて1分炒める。
  3. なすとひき肉をフライパンの端に寄せ、あいたところにAを入れてケチャップの色が濃くなるまで炒め、全体に混ぜ合わせる。器に盛ったごはんの上にのせる。

2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる