FOOD

「ホクホク青のりバターポテト」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2020.06.20

この記事をクリップする

#stayhome おやつの第5回は青のりバターポテト

前回の甘いおやつ「チョコレートフラン」に続き、今回はしょっぱいおやつ「青のりバターポテト」。ホクホク甘いじゃがいもに青のりをちらせば、みんなが大好きなあの味に!

子どもにとって、じゃがいもの皮をむくのは一苦労ですが、自分で作ったおやつは格別のおいしさ。あつあつのポテトをみんなで、さあ召し上がれ。

引き続き、作ったら、#みんなのおやこおやつ での投稿お待ちしています!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#5 青のりバターポテト

学校から帰ってきて、夕ご飯まで。
もしくは習い事の合間に。甘いものだけではなく、もうちょっとお腹にたまるおやつが必要な時があります。

そんな時によく我が家で登場するおやつです。

子供たちの大好きなポテトチップスの味を参考にしたら、大好評でした!(近藤幸子さん)

子供たちが大好きなあの味
「青のりバターポテト」

材料

・じゃがいも 2個(約200g)
・塩 小さじ1/4
・バター 10g
・水 大さじ5
・青のり 小さじ1



1 じゃがいもは皮をむき、2cm角ぐらいの大きさに切る。

じゃがいもは皮をむき、2cm角ぐらいの大きさに切る。

5分ほど水にさらし、水気を切る。

5分ほど水にさらし、水気を切る。

2 フライパンにを入れ、水と塩を入れてひと混ぜする。

バターをのせてフタをし、火にかける。

沸騰したら中火にし、そのまま8分蒸しにする。

3 竹串を刺してすっと通ればOK。

器に盛り付け、青のりをちらす。

さあ、召し上がれ!

ホクホク甘いじゃがいもに、青のり塩バター風味がベストマッチ

point!

じゃがいもは同じ時間で火が通るように、あまり大小ないように気をつけましょう。

皮をきれいに洗えば、皮付きのまま切っても良いです。

さつまいもも同じように作ることができます。こちらは青のりよりもゴマやピーナッツを刻んだものが合います。

竹串を刺した時に少し硬いようであれば、フタをして、そのまま5分蒸らしてください。

子ども達の感想、反応は?

じゃがいもの皮をむくのが大変だったけど、包丁で切るのは楽しいから大好き♡(お姉ちゃん)

ホクホク甘くなったじゃがいもがおいしい!(妹)

 


子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。
次回はどんなおやつのレシピかお楽しみに!

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる