FOOD

LEE編集部のおうち時間

栗原はるみさんのインスタグラムに助けられた、おうち時間の食卓

2020.05.25

この記事をクリップする

日々ずぼらな食生活を過ごしていますが
外食がままならず、
納豆ばかり食べているわけにもいかず、
さすがに料理をするように・・・。

でも、しばらくすると、
「自分で作れるもの」以外の味覚に出会いたい欲がむっくむくと沸いてきて

そんな時に目に止まったのが、
栗原さんのインスタグラムでした!

この事態になってから
とっても簡単なレシピを載せられていて
それがとても美味しそう。

一発奮起して、よっしゃと、作ってみました。

これが、本当においしくておいしくて(涙)
下手くそなりに楽しんでつくったいくつかを載せてしまいますね

真っ先に作ったのは、酢醤油卵

写真は酢醤油卵ときゃぺつとハムのオープンサンドです。

酢醤油卵は、煮卵よりもさっぱりしているところが好き♡

そのままでも、マヨネーズやマスタードをつけただけでも
こうしてサンドウィッチにのせても、たまらなく美味しい。

6個入りの卵を買って持て余してしまった過去は、もうさようなら!

すっかり冷蔵庫の定番になった、酢醤油卵ちゃん♡
せっせと作って、せっせと食べています。

「きゅうりの甘酢サラダ」

次なるチャレンジは、
インスタグラムではゴーヤで作られていましたが
きゅうりでもいいのよと書いてあった「きゅうりの甘酢サラダ」

この甘酢が~~っ おいしーーーっ
甘酢に浸かったツナがこんなに味わい深いとはっ!
テレビを見ながら、
ふと気づけばあっという間に完食!
しょうがが手元になかったので、
大好きなしその実を散らしてみました。

お次は、ジンジャーシロップ!

作った日は、夏日。

さっそく炭酸水で割って、自家製ジンジャエール。
うまーーっ!
そのあと、気温が下がったときは
ホットミルクにたっぷりとシロップをいれて
ナイトキャップがわりに♡
体がぽっかぽかと温まって、いつもよりぐっすり眠れました。
幸せ!



定番レシピ「鶏ハム」にもチャレンジっ!

で、とうとうやりました!
インスタではなく、
LEEでもご紹介している「鶏ハム」です。
何度かA子先輩に「簡単で美味しいからつくってみれば?」
と言われていた、あこがれの鶏ハム。

好きなハーブもつかって、巻き巻き
ちゃんと巻けているか心配だったのですが
ハムになっていました~(感動)

マスタードスプラウトと一緒に食べると
お箸が止まらなくて、あやうく一気に1本(鶏肉700g)
食べてしまいそうに。

お料理上手さんが多いので
完全にばれていると思いますが
自分から言っておきます。
あきらかに熱を入れすぎてしまっています(汗)

次回はしっとり仕上げられるようがんばりますっ

※栗原はるみさんの定番中華&ごちそう中華のレシピはこちら

本当は、ご紹介されている
オートミールクッキーやバナナブレッド、
こねないパンも作ってみたいのですが
なんたって粉が買えない(涙)

手に入ったら、チャレンジしてみようと思っています。

栗原さんのステキなレシピのおかげで、おうち時間にお料理が楽しくできました。
ありがとうございました!

緊急事態宣言も解除された地域が多くなり
おうち時間も、もうすぐ終わりそうですが、
気を抜かず、運輸も医療も
その他いろいろなことを止めずにいてくださる皆さんの負担が
早く軽減されるよう、
自粛、自衛はもう少し続けていきたいですね。(タラ)

お味噌汁は母の味

最後の写真は、
栗原さんのお母さまがよく作ってくれた
と掲載されていた、
大根のお味噌汁に卵をのせたもの。

これは、うちの母もよく作ってくれた、懐かしい味。
いま思えば、
栄養バランスを考えてつくってくれていたんでしょうね。

おこもりを続けていると
人恋しくなるもので、
そんなときにこのお味噌汁を久しぶりに食べて
母の愛情を身近に感じることができました。

#LEE編集部のおうち時間
#おうちごはん
#栗原はるみ さん
#鶏ハム
#レシピ
#料理初心者
#magazinelee
#LEEweb

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる