FOOD

「ピザみたいなケークサレ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2020.05.30

この記事をクリップする

#stayhome おやつの第3回はピザみたいなケークサレ!

いちごのふんわりムース」「ミルキーキャラメルポップコーン」と甘いおやつが続いたところで、今回はごはんにもなるケークサレ!

さて、緊急事態宣言が全国的に解除となり、にわかに慌ただしさが漂ってきましたが、改めて気を引き締め、感染予防に努めたいですね。

とはいえ、まだまだおうち時間は続きます。#stayhome をお互いに気分良く過ごせるようぜひ、この連載をご活用ください! 作ったら、その様子を

#みんなのおやこおやつ

でぜひインスタやブログなどに投稿してみてください。LEE本誌に掲載される可能性も!楽しみにしています

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#3 ピザみたいなケークサレ

自宅で過ごす時間で、ピザを生地から手作りした方多かったのではないでしょうか?イーストを入れて、しっかり作るピザ生地もおいしいですが親も子も、そこまで気力がないときありますよね…。
そこで、今回はホットケーキミックスで生地を手軽に作り、子供たちの好きな具材をのせてもらいました(近藤幸子さん)

簡単! ホットケーキミックスで作る
「ピザみたいなケークサレ」

「ピザみたいなケークサレ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

材料

作りやすい分量(14×20cmのホーローバット使用)

・ホットケーキミックス 150g
(薄力粉125g、 砂糖25g、ベーキングパウダー小さじ1.5 を混ぜたものでもOK)

A
・卵…1個
・オリーブオイル…大さじ2
・牛乳…大さじ3
・塩…小さじ1/4


・好みの具材
(プチトマト、ミックスベジタブル、インゲン、ソーセージ、ハムなど)
・チーズ…60g



1 好みの具材を切る。

好みの具材を切る。

2 ボウルにAを入れてホイッパーで混ぜ合わせる。


ホットケーキミックスをふるって加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

ホットケーキミックスをふるって加え、ヘラでさっくりと混ぜ合わせる。

3 バットにオーブンペーパーを敷き、2を入れて平らにし、

好みの具材を少し押し込むようにのせる。

苦手な野菜もいれちゃおう!(お姉ちゃん)

4 チーズも散らし、200度のオーブンで20分ほど焼く。

出来上がり!

ふんわり、甘じょっぱい味が好評!

point!

ホットケーキミックスが手に入らない場合は、薄力粉125g 砂糖25g ベーキングパウダー小さじ1.5 を混ぜてください。

今回の生地は水分をあまり多く入れず、少し固めになります。子供には少し混ぜにくいかもしれないので、親が手伝ってあげてください。

オリーブオイルの代わりに、バター20gを溶かしたものを使うと、よりコクのある仕上がりになります。

大人仕様にするならば、カマンベールやブルーチーズ、オリーブ、チョリソー、ナッツなどをのせると、おつまみにもなりますよ。

子ども達の感想、反応は?

野菜やソーセージなどを切ったり、自分好みの具材を乗せるのが楽しかった!(お姉ちゃん)

自分で切ってのせると、少し苦手な野菜も食べられたよ!(妹)


子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。
次回はどんなおやつのレシピかお楽しみに!

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる