FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「ミートボールチリコンカン」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2020.07.09

この記事をクリップする

ミートボールチリコンカン

【フライパンひとつ】「ミートボールチリコンカン」レシピ/今井 亮さん

「肉を塩、こしょうだけでミートボールにすると、簡単だし、肉っぽさも出ます。いろいろなうま味が溶け込んでいるウスターソースは複雑な味を出したいときに便利なんです」

材料・2人分

合いびき肉……200g
ミックスビーンズ(パウチ)……100g
トマト水煮(カット缶)……1/2缶(200g)
にんにくのみじん切り……1かけ分
イタリアンパセリのみじん切り……適量
ウスターソース……大さじ1
チリパウダー(好みで)……少々
オリーブオイル……大さじ1/2
A)
塩……小さじ1/4
こしょう……少々

作り方

  1. ボウルにひき肉、Aを入れて粘り気が出るまでこねる。8等分して丸め、中央をへこませる。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、①を並べて両面に焼き色をつける。手前を空け、ミックスビーンズ、にんにくを入れて炒める。
  3. 水100㎖、トマト、ウスターソースを加え、弱めの中火にして10分煮る。器に盛り、イタリアンパセリを散らし、好みでチリパウダーを振る。

ひき肉は丸めた後、火が通りやすいよう少し平たく形を整え、中央の部分をへこませるのがコツ

ひき肉は丸めた後、火が通りやすいよう少し平たく形を整え、中央の部分をへこませるのがコツ。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる