FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「ひき肉、にんじん、クリームチーズのミルフィーユ煮」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2020.07.04

この記事をクリップする

ひき肉、にんじん、クリームチーズのミルフィーユ煮

【フライパンひとつ】「ひき肉、にんじん、クリームチーズのミルフィーユ煮」レシピ/渡辺麻紀さん

「ミルフィーユのように食材を重ねて煮る簡単レシピ。生クリームを使わず、クリームチーズでクリーミーさを出すのがポイント。チーズはかたまりと溶けている部分があると、食べ飽きないですね」

材料・2人分

合いびき肉……250g
にんじん……1本
クリームチーズ……6かけ(1かけ18g)
クミンシード(あれば)……小さじ1/2
ローリエ……1枚
チキンブイヨン(分量どおり湯に溶いたもの)……300㎖
塩、こしょう……各少々
オリーブオイル……小さじ1

作り方

  1. にんじんは皮ごと薄い輪切りにする。
  2. 冷たいフライパンにオリーブオイルを引き、①の半量を広げ、ところどころにひき肉の半量をちぎって散らす。軽く塩、こしょうし、クリームチーズをのせる。残りの①をのせ、残りのひき肉を散らし、クミンシードを振り、ローリエをのせる。
  3. チキンブイヨンを注ぎ、フタをして中火にかけ、ふつふつしてきたら火を弱めて10分煮る。

食材の重ね方は、わりとざっくりでOK。にんじんは重ならないように広げて、おおっていく感じで

食材の重ね方は、わりとざっくりでOK。にんじんは重ならないように広げて、おおっていく感じで。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる