FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「豚こまとごぼうのオイスター煮」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2020.06.25

この記事をクリップする

豚こまとごぼうのオイスター煮

【フライパンひとつ】「豚こまとごぼうのオイスター煮」レシピ/今井 亮さん

「ごぼうの香りと食感のよさが楽しめる、しっかり味のおかず。ごぼうは火が通りやすく、食感も残る薄さに切るのが最大のコツ。しょうがの香りもきかせて」

材料・2人分

豚こま切れ肉……150g
ごぼう……1本
しょうがの千切り……1かけ分
ごま油……大さじ1/2
A)
オイスターソース、しょうゆ、酒……各大さじ1
砂糖……小さじ1

作り方

  1. ごぼうは5㎜幅の斜め切りにし、さっと洗って水気をふく。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れて炒め、色が変わったら①を加えてさっと炒める。
  3. 水200㎖、混ぜ合わせたA、しょうがを加えて落としブタをし、弱めの中火で10分煮る。

火が通りにくいごぼうを10分で煮るために、5㎜幅の斜め切りに。繊維を断つので火が通りやすい

火が通りにくいごぼうを10分で煮るために、5㎜幅の斜め切りに。繊維を断つので火が通りやすい。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる