FOOD

フライパンひとつでごちそう煮込み

【フライパンひとつ】「豚こまと豆腐の梅マーボ煮込み」レシピ/渡辺麻紀さん

  • 渡辺麻紀

2020.06.16

この記事をクリップする

豚こまと豆腐の梅マーボ煮込み

【フライパンひとつ】「豚こまと豆腐の梅マーボ煮込み」レシピ/渡辺麻紀さん

「梅干しの塩気と酸味を利用して、辛さ控えめに仕上げた白いマーボ。にらと豆苗は最後に加えて余熱で火を通すので、シャキシャキの食感が楽しめます。ごはんにも合いますよ」

材料・2人分

豚こま切れ肉……300g
絹ごし豆腐……1丁(300g)
にら……1/4束
豆苗……1/4パック
梅干し(塩分12%のもの)……大1個
片栗粉……小さじ2
豆板醤(トウバンジャン)(好みで)……小さじ1〜2
ごま油……小さじ4
A)
長ねぎのみじん切り……大さじ4
にんにく、しょうがのみじん切り……各小さじ1
B)
酒……大さじ2
鶏ガラスープ(分量どおり湯に溶いたもの)……150㎖
砂糖……小さじ2
しょうゆ……大さじ2~2と1/2

作り方

  1. 豆腐は8つに手で割り、キッチンペーパーにのせて10分おく。にらと豆苗は5㎝長さに切り、梅干しはちぎる。豚肉はひと口大に切り、片栗粉をまぶす。
  2. フライパンを中火にかけ、ごま油小さじ2で豚肉を炒める。肉の色が変わったら、Aを加えて炒め、好みで豆板醤を加えて炒め、香りが出たら梅干し、Bを加える。
  3. 豆腐を加えてフタをし、8分煮て火を止める。にらと豆苗を広げてのせ、ごま油小さじ2を回しかけ、フタをして1分ほどおき、余熱で少ししんなりさせる。

梅干しは種を取ってちぎり、全体に散らす。減塩梅干しでないもので、塩分12%くらいのものがおすすめ。

梅干しは種を取ってちぎり、全体に散らす。減塩梅干しでないもので、塩分12%くらいのものがおすすめ。


2020年2月号【フライパンひとつでごちそう煮込みカレンダー】より

渡辺麻紀

料理家

フレンチをベースとした、スパイスやハーブを使った料理、手順は簡単なのに味わいは本格的なボリューム満点の肉料理などが得意。東京・目黒で料理教室を主宰。著書に、『QUICHES キッシュ』(池田書店)、『ごちそうマリネ』(河出書房新社)、『涙がでるほどおいしい スープと煮込み』(主婦の友社)など、多数。

閉じる

閉じる