FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

「ひき肉、小松菜、しめじ+カマンベールチーズ炒め」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.07.07

この記事をクリップする

ひき肉、小松菜、しめじ+カマンベールチーズ炒め【いつもの野菜炒め+1レシピ】

「ひき肉、小松菜、しめじ+カマンベールチーズ炒め」レシピ/堤 人美さん

「チーズに塩気があるので、ほかの調味料は最小限にするのがポイント。チーズは最後に加えて、少しとろっと溶けたところをからませて。まったく違った味わいになります」

材料・2人分

合いびき肉……200g
小松菜……4株
しめじ……1パック
にんにく……1かけ
カマンベールチーズ……1個(100g)
酒……小さじ2
しょうゆ……小さじ1
塩、こしょう……各適量
オリーブオイル……小さじ2

作り方

  1. ひき肉は塩、こしょう各少々を振って混ぜる。小松菜は3㎝長さに切り、しめじは石づきを除いてほぐし、にんにくはつぶす。
  2. フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを入れて香りが出るまで炒める。中火にしてひき肉を加えて2分ほど炒め、しめじ、小松菜を加えてさらに1分30秒ほど炒める。
  3. 酒を振ってしょうゆを回し入れ、カマンベールチーズをちぎりながら加える。さっとひと混ぜし、塩、こしょう各少々で味を調える。

2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる