FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

「卵、トマト+カニかまオイスター炒め」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.07.02

この記事をクリップする

卵、トマト+カニかまオイスター炒め【いつもの野菜炒め+1レシピ】

「卵、トマト+カニかまオイスター炒め」レシピ/市瀬悦子さん

「カニかまは彩りがいいし、さいて使えるので便利ですね。卵は火を通しすぎないようにして半熟状に仕上げて。トマトはオレンジ色がかって角がやわらかくなるまで焼くのがコツ」

材料・2人分

卵……4個
トマト……1個
カニ風味かまぼこ……8本
塩……ひとつまみ
サラダ油……大さじ21/3
A)
オイスターソース、酒……各小さじ1
片栗粉、塩……各ひとつまみ
こしょう……少々

作り方

  1. 卵はよく溶きほぐし、塩を混ぜる。トマトはへタを取り、8等分のくし形に切る。カニ風味かまぼこは粗くさく。Aを混ぜておく。
  2. フライパンにサラダ油大さじ2を入れて強火で1分ほど熱し、①の卵液を流し入れる。大きく混ぜ、半熟状になったらいったん取り出す。
  3. ②のフライパンにサラダ油小さじ1を足して中火で熱し、トマトの切り口を下にして入れ、両面を焼きつける。トマトの角がやわらかくなってきたら、カニ風味かまぼこ、Aを加えてからめ、火を止める。②を戻し入れ、ざっと混ぜる。

2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる