FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

「豚バラ、にら+きゅうりにんにくしょうゆ炒め」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.06.27

この記事をクリップする

豚バラ、にら+きゅうりにんにくしょうゆ炒め 【いつもの野菜炒め+1レシピ】

「豚バラ、にら+きゅうりにんにくしょうゆ炒め」いつもの野菜炒め+1レシピ/堤 人美さん

「きゅうりは生野菜のイメージですが、種を取って炒めるとコリコリした食感でおいしいんです。豚バラ、にら、にんにくで、食欲をそそるガッツリした味に」

材料・2人分

豚バラ薄切り肉……200g
にら……1束
きゅうり……2本
塩、こしょう、片栗粉……各少々
ごま油……小さじ2
A)
にんにくのすりおろし……1/2かけ分
しょうゆ……小さじ2
砂糖……小さじ1/2

作り方

  1. 豚肉は2㎝幅に切り、塩、こしょうを振って片栗粉をまぶす。にらは3㎝長さに切り、きゅうりは縦半分に切って種を除き、5㎜厚さの斜め切りにする。Aを混ぜておく。
  2. フライパンにごま油小さじ1を中火で熱し、豚肉を入れてさっと炒め、いったん取り出す。キッチンペーパーでフライパンをきれいにふく。
  3. ②のフライパンにごま油小さじ1を足して中火にかけ、きゅうりを入れてしんなりするまで1分30秒ほど炒める。豚肉を戻し入れてA を加え、にらを加えてさっと炒め合わせる。

きゅうりの種はサイズが合うスプーンなどでこそげると、きれいに取れる。種は水分が多いので、除いてから炒めると食感がよくなる
きゅうりの種はサイズが合うスプーンなどでこそげると、きれいに取れる。種は水分が多いので、除いてから炒めると食感がよくなる。


2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる