FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

「豚ひき、キャベツ、玉ねぎ+アボカド炒め」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.06.13

この記事をクリップする

豚ひき、キャベツ、玉ねぎ+アボカド炒め【いつもの野菜炒め+1レシピ】

「豚ひき、キャベツ、玉ねぎ+アボカド炒め」レシピ/市瀬悦子さん

「アボカドはなんにでも合う便利な野菜。カレー味とも相性がよく、しょうゆと使えばごはんのおかずにも。ひき肉はかたまりで焼くと、食べやすくなりますね」

材料・2人分

豚ひき肉……150g
キャベツ……4枚
玉ねぎ……1/2個
アボカド……小1個
サラダ油……大さじ1/2
A)
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1/2
カレー粉、砂糖……各小さじ1
塩……ひとつまみ

作り方

  1. キャベツはひと口大、玉ねぎは1.5㎝幅のくし形に切る。アボカドは縦半分に切って種を除き、皮をむいて横に1㎝幅に切る。Aを混ぜておく。
  2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、ひき肉、玉ねぎを入れ、ひき肉はほぐさずに時々押さえながら1分30秒ほど焼きつける。玉ねぎもそのまま焼きつける。ひき肉が焼き固まったらざっくりと割り、玉ねぎとともに裏返す。
  3. キャベツを広げ入れ、水大さじ1をフライパンの縁から加えてフタをし、1分ほど蒸し焼きにする。
  4. フタを取ってAを加えてさっと炒め、アボカドを加えてさっと炒め合わせる。

ひき肉はほぐさずに焼きつけて、裏返すときに大まかに割る。肉の存在感が出て、パラパラせずに食べやすくなる。
ひき肉はほぐさずに焼きつけて、裏返すときに大まかに割る。肉の存在感が出て、パラパラせずに食べやすくなる。


2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる