BEAUTY

ストレスまで落とす「洗顔&クレンジング」

【大人の正しいクレンジング方法】美容ジャーナリスト小田ユイコさんの毎日ケアを大公開

2020.05.29

この記事をクリップする

ストレスなし! 肌負担なし!クレンジング実況中継

自分のライフスタイルに落とし込んだ、リアルな「落とすケア」を美容ジャーナリスト 小田ユイコさんが公開。決して肌に負担をかけず、手際よく、心地よく肌と心をリセットする工夫とは!?

Single washクレンジングのみのシングル洗顔派代表

美容ジャーナリスト小田ユイコさん

18:00 帰宅後すぐに洗面所に直行!手洗い、うがいの流れでクレンジング

「乾燥しやすくゆらぎやすい肌質なので、普段はクレンジングミルクのみのシングル洗顔。鏡を見ながらなじませたいので、洗面所で。鏡を見ながらだと手に力が入って肌が引きつれているとわかるし、同じところばかりこすって肌に負担をかけずに済みます」(美容ジャーナリスト 小田ユイコさん)

start!

1_適量よりやや多め

 


クレンジングミルクを手のひらにとり出す。適量よりやや多めのマスカット大。

2_手のひらで温める


手のひらをこすり合わせ、体温でクレンジングミルクを人肌に温める。

3_額と両頬にざっくりと


温まったクレンジングミルクをざっくり3分割し、額と両頬にのせる。

4_鏡を見ながらなじませる

鏡を見ながら なじませる
手の力を抜き、頬と額をらせんを描くようなじませる。鏡を見て同じところを何度もこすらない。

5_小鼻は小さくカーブ


中指の腹で小鼻のわきを。直線的に動かすと負担がかかるので、カーブを描く。

6_唇と、口のまわりを


中指の腹で、唇と口のまわりを。優しいタッチで口角と中央を往復させる。

7_指の腹に少量追加


この後、眉とアイメイクを落とすためにクレンジングミルクをパール大追加。

8_眉は小さならせんを


追加したミルクを指先で温め、眉と目元に置く。中指の腹でくるくると。

9_片手で目尻を押さえて

片手で目尻を 押さえて
薬指で目頭と目尻を往復。まぶたが引きつれないよう、反対の手で目尻を押さえて。

10_手からすすぐ


37℃のぬるま湯をシンクにためておき、まずは手についたミルクをすすぐ。

11_低い姿勢でザバッと

低い姿勢で ザバッと
顔を水面に近づけ、ぬるま湯を顔に当てるようにすすぐ。スピーディでまわりに飛び散りにくい。

12_顔を傾け生えぎわも

 


生えぎわや耳の前は、すすぎ残しがち。顔を傾け、ぬるま湯を当ててすすぐ。

13_こすらず押さえぶき


タオルを顔にのせ、手の重みで顔のすみずみまでフィットさせ、水分を吸収。

14_目元をチェック

目元を チェック
目のきわのアイライン、お湯落ちマスカラのフィルムくずが目の下に落ちていないかチェック。

15_綿棒に水クレンジング


アイライン、マスカラが残っていたら、ウォータークレンジングを綿棒にとる。

16_落としモレをぬぐう


綿棒を優しくすべらせ、落とし切れていなかったアイメイクをぬぐい取る。


次回は、ヘア&メイクアップアーティスト 榛沢麻衣さんの「子どもと一緒のお風呂でできる、正しい洗顔」実況中継!をお届けします。

撮影/藤澤由加(人物) ヘア&メイク/榛沢麻衣 イラストレーション/shapre 取材・原文/小田ユイコ
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年5/7発売LEE6・7月合併号現在)で表示しています。詳しくはLEE6・7月合併号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる