LIFE

マスク、アルコール…LEE100人隊の工夫をご紹介!

3人の手作り布マスク拝見!無料型紙派、市販キット派、リネン派!【ハンドメイドマスク】

  • LEE編集部

2020.05.08

この記事をクリップする

ハンドメイドマスクのアイデア、3人分をご紹介!

布マスク作りが広がっていますね。本日は、LEE100人隊「手づくり部」の部員3名が最近作った布マスクをご紹介。

それぞれのセンスが感じられるハンドメイドマスク。手作りの参考にチェックしてみてくださいね。

シンプルリネンで!ハンドメイドマスク

1 / 7
  • 「マスク姿がもはやファッションの一部となりつつありませんか? 私も布マスク作るかと思い始めたころ……よく訪れるカフェの店員さん布マスク作ってくれませんか?とリクエストをいただきました。カフェの空間を邪魔しないシンプルなリネン生地を選びました。空間を邪魔しないシンプルなリネン生地を選びました。もともとマスクを作ろうと仕入れていた生地ではないものの、リネン100%の柔らかくそれでいてタフな布はマスクにぴったりでした」

  • 「その後、白でなければいけない学校の生徒さん用にお作りしたり……」

  • 「いつもコーヒー豆を購入している松本市のFIFTY-ONE COFFEEさんに刺繍入りでマスクの差し入れしたり……」

  • 「ミナ ペルホネンのリネン生地で自分用に作ったり……」

  • 「夫、父、弟に男性のスーツ姿にも合うような上質なヘリンボーン織りのリネンマスクを作って送りました」

  • 「まだまだ続くマスク生活」

  • 「ちょっと気分の上がる気持ちのいいリネン生地で今日もマスクを作っています」

市販のマスクキットで!ハンドメイドマスク

1 / 3
  • 「みなさんの手作りマスクは、もう随分前から拝見しているのですが、出遅れたわたし。どうしても布とゴムが買えませんでした!!わたしが行くとき、100円ショップはいつも布やガーゼが無く……マスク生活、外出時は必須。マスク必須生活が長引きそうだし、ぜひ作りたいと思っていたところ、ネットで手作りマスクの制作キットを見つけました。遅れながらわたしも手作りマスクデビューしました」

  • 「わたしが購入したのは、『ふとん工房アトリエmoon』さんのもの。マスク用のダブルガーゼの布(マスク4枚分)、ゴム、型紙、作り方が入って普通郵便でやってきました。これで送料込み1100円。肌触りの良いダブルガーゼの布もゴムもセットで買えて郵送で届くとは、布が買えなくて困っていたわたしにはとても有り難いものでした」

  • 「はい。100人隊手づくり部に入っていますがわたしは不器用です。ですが型紙もついているし、マスク作りは工程も少なくて、想像以上に簡単でした。ゴムを通す穴が小さく、てこずって、失敗(軌道修正に時間がかかり、40分かかりました)。コツを掴んだのであと3枚、連続して作って40分で完成できる!と思います。サイズも大人用、女性用と型紙があり、サイズも選べて良かったです。初めてのマスク作りのハードルを下げてくれてありがとう。マスク制作キットよ〜」



無料型紙で!ハンドメイドマスク

1 / 7
  • 「夜中にミシンをカタカタさせながら、顔周りにフィットする立体マスクを作ること数日。無料型紙のレシピはNo.087 ゆめいちゃんが教えてくれたnunocoto fabricから♡」

  • 「リバティ×無地の組み合わせ。なんだか見たことがある生地なのは入園・入学で使った生地の残りだからです。ようやく端切れを使い切れたー!ダブルガーゼやリネン、タナローンなど、残りの生地をうまく使い切ることができ、謎の達成感も」

  • 「ワイヤー入りマスクも少しだけ。Naomi ItoさんのnaniIRO melodyのダブルガーゼは、娘が赤ちゃんの頃にガーゼケットを作った残りの生地。途中からワイヤー入りのマスクを作ったけれど、夜中に作っていたので、寝ぼけて上下逆さのものがあるのは娘には内緒(笑)」

  • 「娘のお気に入りはCHECK&STRIPEのネイビーの星の綿麻。娘に『今日はどのマスクにする?』と聞くと必ずこのマスクを選びます(笑)」

  • 「こんなにたくさん作ったのに……作り甲斐がないとはこういうこと。リバティや柄のマスクは、それだけでみると可愛いけれど、コーディネート全体でみると組み合わせの難易度が高く、私が選ぶといつも無地のマスクに落ち着きます」

  • 「少しずつ購入できるようになってきたとはいえ、まだまだ品薄のマスク。縫製には目をつぶってもらうとして、甥っ子、姪っ子のみならず、周りの友人たちに『もしよかったら……』とお裾分けしました♡」

  • 「どこへ行くにもマスクが欠かせない今、エチケットとしての布マスクも大切です」


どれも素敵な仕上がり。自分好みの布、柄でマスクを作れるのが、ハンドメイドのよさですね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる