FOOD

ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

「手羽中とミニトマト、エリンギのハニーナンプラー炒め」レシピ/堤 人美さん

  • 堤 人美

2020.05.12

この記事をクリップする

手羽中とミニトマト、エリンギのハニーナンプラー炒め

「手羽中とミニトマト、エリンギのハニーナンプラー炒め」レシピ/堤 人美さん

「ミニトマトから出る汁がソース代わりになるので、弾けるまで炒めるのがコツ。潰しながら食べるとおいしいですよ。手羽中のほか、サケやカジキなどでもOK」

材料・2人分

手羽中……12本
エリンギ……2本
ミニトマト……10個
塩、こしょう、小麦粉……各少々
酒……大さじ1
にんにくのすりおろし……少々
オリーブオイル……小さじ2
●ハニーナンプラーダレ  
ハチミツ……大さじ1  
ナンプラー……大さじ1  
レモン汁……大さじ1

作り方

  1. 手羽中は塩、こしょうで下味をつけ、小麦粉をまぶす。エリンギは手でさき、ミニトマトはヘタを取る。ハニーナンプラーダレを混ぜておく。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、エリンギと手羽中の皮側を下にして入れ、3分ほど転がすように焼く。酒を振ってひと混ぜし、にんにくを加えてさっと炒める。
  3. ハニーナンプラーダレとミニトマトを加え、からめながらトマトが弾けるまで2分ほど炒め合わせる。

2019年5月号【ちょっとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!】より

堤 人美

身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。

閉じる

閉じる