FOOD

電子レンジで“手間なしごはん”

【電子レンジで】「揚げないコロッケ」レシピ/今井 亮さん

  • 今井 亮

2020.05.14

この記事をクリップする

揚げないコロッケ

【電子レンジで】「揚げないコロッケ」レシピ/今井 亮さん

「タネは全部一緒にレンチン&マッシュでOK」こんがりパン粉をまぶせば、間違いなくコロッケ!

材料・2人分

牛切り落とし肉……50g
じゃがいも……小2個(200g)
玉ねぎ……1/4個
塩、こしょう……各少々
ミニトマト……6個
キャベツ(千切り)……適量
中濃ソース……適量
A)
パン粉……50g
オリーブオイル……大さじ1

作り方

  1. じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、玉ねぎは粗みじん切りにする。牛肉は2㎝角に切る。
  2. 直径25㎝の耐熱ボウルに①を入れて塩、こしょうをしてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分加熱する。熱いうちにマッシャーなどでつぶし、粗熱を取って6等分に分け、俵形に成形する。
  3. 直径25㎝の耐熱皿にAを混ぜ合わせて広げる。電子レンジ(600W)で1分加熱して混ぜたら、30秒ずつ数回加熱し、きつね色になるまでその都度混ぜる。
  4. ②に③をまぶして器に盛り、千切りキャベツ、トマトを添えて、ソースをかける。

オリーブオイルをまぶしたパン粉をラップをかけずに加熱する。色づき始めたら、こまめに確認しながら混ぜて加熱を繰り返す。急に色づくので注意
オリーブオイルをまぶしたパン粉をラップをかけずに加熱する。色づき始めたら、こまめに確認しながら混ぜて加熱を繰り返す。急に色づくので注意。

全体がきつね色になればサクサク衣が完成!
全体がきつね色になればサクサク衣が完成!


2019年9月号【電子レンジで“手間なしごはん”】より

今井 亮

料理研究家

京都の老舗中華料理店で修業の後、上京。料理家のアシスタントなどを経て、自宅にて料理教室「亮飯店」を主宰。テレビ、雑誌、書籍などで活躍。著書に『美酒佳肴 中華つまみ』(成美堂出版)など。

閉じる

閉じる