FOOD

電子レンジで“手間なしごはん”

【電子レンジで】「ひと口油淋鶏(ユーリンチー)」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.05.09

この記事をクリップする

ひと口油淋鶏(ユーリンチー)

【電子レンジで】「ひと口油淋鶏(ユーリンチー)」レシピ/市瀬悦子さん

揚げたような鶏肉に、香味ダレがからんで絶品。「油を使わずヘルシーな油淋鶏が楽しめます!」

材料・2人分

鶏もも肉……大1枚(300g)
もやし……1袋(200g)
塩……小さじ1/3
片栗粉……大さじ2
糸唐辛子……適量
A)
しょうゆ……小さじ1
酒……大さじ1
塩……ひとつまみ
B)
長ねぎ(みじん切り)……1/4本分
しょうが(みじん切り)……1/2かけ分
しょうゆ、酢、砂糖……各大さじ1
ごま油……小さじ1

作り方

  1. 鶏もも肉は皮目にフォークを刺して8等分に切り、Aをもみ込み、室温に15分おく。
  2. 直径19㎝の耐熱ボウルにもやしを入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する。水気をきって塩を振り、器に盛りつける。
  3. 鶏肉に片栗粉をまぶす。直径20㎝の耐熱皿に鶏肉の皮面を上にして、器の周囲に並べる。ラップをかけず、電子レンジ(600W)で6分30秒ほど加熱し、出た脂をからめる。
  4. もやしの上に③を盛りつけ、Bを混ぜてかけ、糸唐辛子をのせる。

片栗粉をまぶした鶏肉は、中央をあけて皮目を上に並べる。ラップはかけずに加熱して水分を飛ばす
片栗粉をまぶした鶏肉は、中央をあけて皮目を上に並べる。ラップはかけずに加熱して水分を飛ばす。

加熱後、耐熱皿に落ちた脂を鶏肉にからめることで、揚げたような仕上がりに近づける
加熱後、耐熱皿に落ちた脂を鶏肉にからめることで、揚げたような仕上がりに近づける。


2019年9月号【電子レンジで“手間なしごはん”】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる