LIFE

イケア・セリア・ニトリ・無印良品の「収納名品」

【リビング&クローゼット収納アイデア】イケア・セリア・ニトリ・無印良品で整理整頓

2020.04.13

この記事をクリップする

家族でくつろぐリビングや、毎日使うクローゼットは、できる限りすっきりと保ちたいもの。そのコツは収納アイテムの使い方と設置場所にありました!

イケア・セリア・ニトリ・無印良品の、実例たっぷり『本当に使える「収納名品」510』から、今回は「リビング&クローゼット」の収納術をご紹介。

整理収納のプロは、4ブランドのアイテムをどう使っているのでしょうか?

イケア・セリア・ニトリ・無印良品
場所別・収納グッズアイデア【リビング&クローゼット】

空間を最大限に生かす工夫と収め方を知れば、収能力アップ&散乱防止に!

オープンな家具もボックス使いで整然と!

リビング収納アイデア01
使用頻度が低いものの収納アイテムは見た目を優先!

テレビ台下に置いたイケアのボックスには、リビングで遊ぶカードゲームを収納。家のテーマカラーであるグレーを選択。

「年数回、甥っ子と姪っ子が泊まりに来るときしか使わないので、ボックスは使いやすさよりも見た目を重視して選びました」(整理収納・照明アドバイザー、住宅収納スペシャリスト 伊藤美佳代さん)

リビング収納アイデア02
スマホやリモコンなどを、細かく仕分けて一括管理

無印良品のファイルボックス+専用ポケットでかご内を細かく仕切り、毎日使う小物に"居場所"を設定。下の引き出しには、子どもがリビングで使う折り紙や塗り絵を。

イケアのスマホ&タブレットスタンドも、定位置が作れるうえに動画などが見やすくて便利」(整理収納アドバイザー Nami Sasakiさん)

服の長さを見極めたボックス使いでデッドスペースゼロ!

クローゼット収納アイデア01
箱の種類や取り出しやすさでそれぞれ中身を決めて

手が届きやすい中央引き出し上の無印良品の布製ボックスには部屋着を。棚上のファスナーで閉まる布製ボックスには、子どものお下がり服を。
高さのある場所だから、位置ごとに適した箱と中身を配置するのがプロのワザ。(整理収納アドバイザー Nami Sasakiさん)

クローゼット収納アイデア02
ぽっかりあいた空間も見逃さず収納に活用

L字型のオープンクローゼット。壁の下部は、隣に小上がりの畳コーナーを設けた際に生じた空間。

イケアのワードローブ用の引き出しがジャストサイズだったので採用。底にキャスターを取り付けて使い勝手をアップさせています」(整理収納・照明アドバイザー、住宅収納スペシャリスト 伊藤美佳代さん)

クローゼット収納アイデア03
引き出しの中は仕切る&立ててしまうが正解!

たたんだものをポイと投げ入れられるよう、仕切りは頑丈なプラスチック製に。

無印良品の引き出しには、セリアで購入したイノマタ化学のケースがぴったり入る。おすすめです!」(整理収納アドバイザー、住宅収納スペシャリスト 能登屋英里さん)


撮影/大森忠明 取材・原文/小松崎裕夏
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年4/7発売LEE5月号現在)で表示しています。クレジットのないアイテムは私物で、すでに購入できないものも含まれています。詳しくはLEE5月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる