LIFE

家事シェアどうしてる? 夫と、子どもと共有。7人のワーキングパパ&ママの工夫

  • LEE編集部

2020.04.14

この記事をクリップする

夫と、子どもと共有。アウトソーシングも…
家事シェアどうしてる?

働く親にとって、悩みがつきないのが料理や掃除などの家事と育児の両立。ワーキングパパ&ママが工夫していることは?

おなじみ編集部メンバーが語り合いました!

なんでも楽しんでやる夫の提案に子もワクワク

LEEマルシェ担当
編集M花
●8歳&5歳姉妹、最近はなぜか私の料理にばかり「これは嫌」と言うように……(泣)。

まったく料理をしなかった夫も、2人目出産後の職場復帰を機に頼れる存在に。くたくたに疲れた夜はホットプレートで焼きそばパーティをしたそう。好きな紙コップ、紙ナプキン、紙皿にジュースを選ばせ飲み比べしたとか。

towerの掃除機スタンドは、LEEマルシェで購入!

ビューティ隊員
編集S子
●小3息子の友達家族と、近所のテニスコートで月1テニス部を発足し、楽しんでいます!

コードのある掃除機を長年使っていたのですが、ダイソンのコードレスクリーナーを手に入れたら、こんなに便利だとは!……と、今さらすぎて恥ずかしいのですが、家事において家電の力は偉大。いろいろ買い替えたい!



忙しい日々を助けてくれる食洗機と息子に感謝!

やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●5歳娘と交換日記始めました。小3息子も手紙でポケモンネタをくれます。わからん……。

「一番モメるのは食器洗い」と聞いていたので結婚と同時に食洗機を購入し、今では食器入れも息子の仕事に。「パパよりうまい」とおだてられ本人もやる気です。ASKOの食洗機は入れ口が低く広いので子どもでもラクラク。

寝る時間が押しても、翌朝の準備だけは怠らない

小学生バタバタママ
副編K子
●小5息子。今回の座談会で「もっと子どもと家事シェアをしなければ!」と反省。

お手伝いが苦手な息子ですが朝の準備だけは完璧。寝る前に翌日着る衣類やランドセルなどをすべてリビングのじゅうたんの上に並べ、朝すぐに着られるように。準備に時間をかけすぎて融通がきかない性格がやや心配。

保育園の準備を担当。連絡帳に力込めすぎ?

暮らし担当新米パパ
ぷーすけ
●2歳息子、新加入の0歳娘との接し方がわからず、「こわい」と。早く慣れてくれよー。

仕事柄か、連絡帳書きは手を抜けなくて、朝食を用意しながら構成を練って、欄からはみ出すくらい書いてしまいます。息子がおもしろいフレーズを発したら、「これ使える!」とスマホでメモを取ることも。やりすぎか。

料理初心者の夫が、LEEの特集のおかげで今や…!

ライフネタマニア
編集M美
●5歳&1歳姉妹。洗濯物を仕分けていたら長女に「たたもうか?」と声をかけられ感激。

子1人の頃は夫婦交互に夕食を作っていましたが、今は下記の通り。みそ汁も作れなかった夫がLEEの料理特集を見ておいしい夕飯を作ってくれて感謝! その分私は平日、皿洗いと、炊事以外の家事ほとんどをやってますよ。

納戸にも夫が棚や本棚を自作。私は完全ノータッチ

LEEwebも担当
ライターたかみー
●「パパとママ、どっちと遊ぶのが楽しい?」との愚問に、5歳息子「……パパ」と回答。

産後の時間がある頃に、夫の意見を聞きつつ私主導で、収納の可視化やらラべリングなどを行いましたが、夫には使いにくかったようでまったく機能せず。キッズ用品の片付けは、収納を考えるところから夫に一任しました。

家事分担への不満から、わが家流の解決策まで。パパママたちが激論!

ぷーすけ 2月に娘が生まれて妻が1カ月里帰りしている間、2歳息子と2人暮らしで完全ワンオペ状態でした。これまでも週1~2日は保育園のお迎えに行ってたけど、毎日ひとりで家事しながら息子の面倒を見るのはかなり大変で。子ども2人になったし、早く帰る日を増やさないと、ですね。

M美 大人が2人いれば同時進行で2つのことができるから、家事と育児がスムーズに進みますよね。うちは姉妹の保育園が別々ということもあって、夫と私、2人とも夕方に帰らないと回らなくなりました。園の送りはパパ、迎えはママみたいに決めてる家庭も多いけど、迎えの負担のほうが多すぎて、不公平感がありませんか?

たかみー わかります! わが家は保育園の送りは夫、迎えは私。夜はモタモタして息子を寝かすのが22時くらいになりがちで、そこから家事をするのがしんどくて。送りのほうが断然ラクだよなと。

M花 確かに。迎え担当の曜日は夕方にデッドラインがあるので、仕事中から焦ってますね。

ヒロキ 僕担当は毎朝の園の送りと水曜の迎え。迎えが少なく恐縮です……。あと妻的に僕の夕飯の準備はストレスになるそうなので(苦笑)、毎晩自分手配になってます。

ぷーすけ うちも妻が迎えに行った日は、俺の夕飯はない。

M美 食事作りって食材管理や買い出しから継続的に計画しないといけないから、しんどいですよね。

M花 わかる。うちは週の半分ずつお迎え&料理ですが、夫の献立に野菜が足りないなと思っても文句を言わないように気をつけてる。

M美 私は平日夜、料理してると焦ってイライラしがちで、夫が「オレ、イラつかないから作るよ」と提案してくれて(笑)。今は、平日は夫、休日は私が作ってます。

K子 仕事をしながらの平日料理ってバタバタするよね。一度、作り置きをしてくれる料理代行を試したんだけど、こういう解決法もあるのかと目からウロコだったよ。

M美 アウトソーシング、いいですよね。私も以前、掃除代行をお願いしてみたら、すごく快適で。ぷーすけ 他人に頼むほうが気を使わなくていいかもですね。

S子 家事分担は子どもも参加してもらってるよ。小3息子は配膳や、ポストの郵便物チェックを担当。

ヒロキ わが家も、食器を食洗機に入れるのと、週末に餃子などを作るのが子どもたちの仕事です。

K子 小5の息子も、翌日着る服はじゅうたんの上にきちんと並べておくのが習慣。持ち物の準備も完璧。几帳面な夫に似たのかな。洗濯は夫の領域で、私は絶対触らないようにしてる。家事や育児への個人的なこだわりってあるよね。

S子 夫もワイシャツのアイロンがけにはこだわりがあるから、毎週末、自分でかけてる。

ぷーすけ 保育園の連絡帳書きにはつい熱が入っちゃうなあ。時々妻が書くと「もっとディテールを拾ってよ!」とか添削したくなっちゃう。職業病ですね(笑)。

M美 こだわりが強い人が担当したほうが平和に暮らせそうですね。


取材・文/高見澤恵美

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる