FOOD

電子レンジで“手間なしごはん”

【電子レンジで】「豚バラと白菜と春雨の煮込み」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.04.25

この記事をクリップする

豚バラと白菜と春雨の煮込み

「豚バラと白菜と春雨の煮込み」レシピ/市瀬悦子さん

「春雨は戻さずに、肉も野菜も一緒にレンチンでラクラク! 豚肉と白菜のうま味がよくしみた春雨がおいしいですよ〜」

材料・2人分

豚バラ薄切り肉……150g
白菜……300g
赤パプリカ……1/3個(正味40g)
春雨……40g
青ねぎ……2本
A)
にんにく(みじん切り)……1/2かけ分
みそ……大さじ1
しょうゆ……大さじ11/2
ごま油……大さじ1
塩、こしょう……各少々

作り方

  1. 豚肉は6〜7㎝幅に切ってAをもみ込む。白菜は葉と軸に分け、それぞれひと口大に、赤パプリカは縦に薄切り、春雨は水にさっとくぐらせて半分の長さに切る。青ねぎは5㎝幅に切る。
  2. 直径19㎝の耐熱ボウルに春雨、①の白菜の軸、白菜の葉、赤パプリカ、豚肉の順に重ね入れ、水3/4カップ(150㎖)を回し入れる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で10分ほど加熱し、2〜3分蒸らす。
  3. 青ねぎを加え、混ぜ合わせる。

白菜はかさが減るからボウルいっぱいでOK。豚肉を上にのせて肉汁を吸わせるように。
白菜はかさが減るからボウルいっぱいでOK。豚肉を上にのせて肉汁を吸わせるように。


2019年9月号【電子レンジで“手間なしごはん”】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる