FOOD

電子レンジで“手間なしごはん”

【電子レンジで】「ハワイアン照り焼きチキン」レシピ/市瀬悦子さん

  • 市瀬悦子

2020.04.07

この記事をクリップする

ハワイアン照り焼きチキン

ハワイアン照り焼きチキン

「鶏肉に小麦粉をまぶすと、肉汁を留めてやわらかく仕上がります。タレにとろみをつける効果も。このひと手間がおいしくなるコツ!」

材料・2人分

鶏もも肉……大1枚(300g)
カットパイナップル……60g
リーフレタス……2~3枚
アボカド……1個
紫玉ねぎ……1/4個
塩……ひとつまみ
小麦粉……大さじ1
A)
にんにく(すりおろす)……1/2かけ分
トマトケチャップ……大さじ1と1/2
中濃ソース、しょうゆ……各小さじ2

作り方

  1. パイナップルは1㎝角に切る。リーフレタスは大きくちぎる。アボカドは皮、種を除いて1㎝幅の半月切り、紫玉ねぎは薄切りにする。鶏もも肉は余分な脂肪を取り、厚みを開いて均一にし、塩を振って小麦粉を全体にしっかりとまぶす。
  2. 直径20㎝の耐熱皿にA、パイナップルを混ぜ合わせ、鶏肉を入れてからめる。皮面を下にしてパイナップルを上にのせる。ふんわりとラップをかけて、電子レンジ(600W)で5分30秒ほど加熱する。そのまま2~3分おく。
  3. 鶏肉を食べやすく切って器に盛り、耐熱皿に残ったタレをかける。リーフレタス、アボカド、紫玉ねぎを添える。

厚みを均一にした鶏肉にしっかり小麦粉をまぶす。肉汁を閉じ込め、とろみがついたタレがよくからみます

厚みを均一にした鶏肉にしっかり小麦粉をまぶす。肉汁を閉じ込め、とろみがついたタレがよくからみます。

 

肉の上にパイナップルをのせて、トロピカルな風味をプラス。予熱でじんわり火を通してやわらか仕上げに

肉の上にパイナップルをのせて、トロピカルな風味をプラス。予熱でじんわり火を通してやわらか仕上げに。


2019年9月号【電子レンジで“手間なしごはん”】より

市瀬悦子 Etsuko Ichise

料理研究家

「おいしくて作りやすい料理」をテーマに書籍や雑誌、メーカーのメニュー開発などで活躍。思わず白いご飯が食べたくなる親しみやすい味が人気。著書に『2品献立、はじめました』(大和書房)、『「材料入れて煮るだけ」レシピ』(主婦と生活社)など多数。

閉じる

閉じる