LIFE

イケア・セリア・ニトリ・無印良品の「収納名品」

【瀧本真奈美さんの収納術】イケア・セリア・ニトリ等のアイテム使い

2020.04.09

この記事をクリップする

暮らしのスタイルが大きく変わることも多いこの季節。

LEE5月号のインテリア特集は、新生活や模様替えに役立つアイデア満載の『本当に使える「収納名品」510』!

イケア・セリア・ニトリ・無印良品のアイテムから、プロの収納テクニックやイチ押しグッズを詰め込んだ永久保存版の一冊です!

今日のLEEコーナーでも、各ページをピックアップしてご紹介。

まずは、人気整理収納アドバイザーの自宅を拝見!4ブランドの収納グッズの選び方・使い方をうかがいました。

人気整理収納アドバイザーの収納テクニック01
収納グッズ自体がインテリアになる。そのミニマルさが今の暮らしにフィット

整理収納コンサルタント 暮らしコーディネーター
瀧本真奈美さん

「クラシング」主宰。『あなたを苦しめるものは、手放していい』(主婦の友社)など著書は4 冊。愛媛在住。ブログhttps://ameblo.jp/takimoto-manami/

以前は、たくさんの雑貨で"飾るインテリア"を楽しんでいたという瀧本さん。

「最近は壁の余白が残っているくらいのほうが、管理しやすく快適で。
その状態は、細かいもの同士の混ざり合いを避け、キレイを保ってくれる収納グッズあってこそ。
しかも収納グッズ自体が、インテリアとして成立しています。
そんな機能とデザインを兼ね備えた収納"名品"が多く見つかる、イケアセリアニトリ無印良品の4ブランドは、心地よい空間作りに欠かせない存在です」(瀧本さん)

見た目にも、管理しやすさも心地よい"白の収納"が基調

家の動線の中心にある棚に、ほぼ毎日使う小物をまとめているという瀧本さん。

とはいえ、リビングから目につく場所でもあるので、すっきりまとまるよう、アイテムの色数を抑え、左下には余白も。
イケアのランドリーバスケットはディスプレイ目的もあり、今は使わない収納グッズなどの一時置きに。

「あるとき、インテリアと収納に境目はないと気づいたんです。きちんと収納グッズを吟味すれば、収納自体がインテリアに。すると、ぐっと家事がしやすく、気持ちもラクになりました。
雑貨は飽きても手放すのがもったいなく思えてくるけれど、収納用品は別の場所でまた活用できるのも魅力なんです」(瀧本さん)

手に取りやすいゴールデンゾーンに身支度&掃除グッズを

スマホや鍵、コスメなど、お出かけ前の必需品が集結

無印良品のABS樹脂ペン・小物スタンドにはスマホと車のキーを。それらを収めているセリアの白ボックスは、取っ手になるくぼみがあり、キッチンカウンター上でも愛用中。左のコスメボックスはネット通販で購入。

「工具箱+パーツケース」でアクセサリーボックスに

セリアの小物収納ケースにはピアスが、その左には腕時計を収めたトレーがぴったり。箱がスチール製だからくっつくマグネットクリップ使いも、さすがのアイデア。アクセサリー類はこの小さな工具箱に収まるだけに。

リビング用の掃除道具は目隠ししつつ、すぐそばに

リビング掃除用の洗剤やモップは、気になったときすぐ取り出せるよう、しまい込まないのが大事。ファイルボックスに分類し、すっきり隠しています。
ニトリならではの真っ白な色が、清潔に見せたい掃除用品の収納向き。



なくしてはいけないものは、ボックスやファイルできちんと分類

取っ手付きで自立する形がワンジャンル収納に最適

無印良品の自立収納できるキャリーケースは、書類をジャンルごとにまとめやすく、持ち出しやすいので複数愛用。写真は冠婚葬祭用品。

こんな作りのしっかりした硬貨ケースまで100円とは!

いざというときのため、ストックしているセリアのコイン入れ。小さいものはほかの100均でもよく見ますが、十分な収納力のある大きさに、即買い。

7年愛用!確定申告にも役立つニトリの引き出し

ニトリのレターケース9個引き出しは領収書の仕分けに最適。費目別にラベリングし、日々入れるだけ。おかげで確定申告が格段にラクに!

● ● ● ●

「数ある商品からセレクトするとき気をつけているのは、洗えたりふけたりして清潔に保てること。
印象もクリーンな白系のものが多いですが、無機質にならないよう木や布製のものを組み合わせ、温かみとメリハリをもたせています」(瀧本さん)


撮影/大森忠明 取材・原文/本誌編集部
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年4/7発売LEE5月号現在)で表示しています。クレジットのないアイテムは私物で、すでに購入できないものも含まれています。詳しくはLEE5月号をご覧下さい。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる