FOOD

いちごとミルクの2層のブランマンジェレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2020.04.07

この記事をクリップする

 

 

 

4月

新年度がはじまりました。

窓から見える桜は 今年も見事に咲き誇り、いつもと変わらない 春の風景に ほっと和みます。

不安な日々が続いていますが、前向きに 明るく たのしい気持ちで 過ごしたいですね。

 

今回のレシピは『いちごミルクのブランマンジェ』です。

子どものころ、つぶしたいちごに 砂糖とミルクをたっぷりとかけた いちごミルクが大好きで…

ちょっと懐かしい いちごミルクを かわいい春色2層のブランマンジェにしました。

 

ゼラチンは控えめに、ふるふると とろける柔らかさに そっと固めたブランマンジェ。

混ぜつつとろみをつけてから、器に流し入れることが 分離させずになめらかに仕上げるポイントです。

ゼラチンが少ない分、固まるまでに少し時間がかかるけれど、のんびり待ちながら作ってみてくださいね。

 

なめらかでクリーミーなミルクの層と甘酸っぱいいちごの層を一緒にすくって いちごミルクに。

スプーンの上もかわいい春色です。

 

やさしい春のひととき。

おうちでゆっくり、おやつの時間を たのしんでくださいね☆

 

 

 

 

いちごミルクのブランマンジェ

【材料】 4人分

・ 牛乳    250ml
・ 生クリーム    150ml
・ 砂糖    40g
・ バニラビーンズ    1/3本
・ 粉ゼラチン    5g
・ 水    大さじ2

 

・ いちご    140g (正味)
・ 牛乳    25ml
・ 生クリーム     50ml
・ 砂糖    20g
・ キルシュ     大さじ2
・ 粉ゼラチン    3g
・ 水     大さじ1

 

【作り方】

① ミルクの層を作る。ゼラチンは水大さじ2にふり入れ、ふやかしておく。

② バニラビーンズを縦に切り、種をしごいて出す。鍋にバニラビーンズのさやと種、牛乳、砂糖を入れ、混ぜながら火にかける。

③ 沸騰直前に②を火からおろし、①を加えてよく混ぜる。こしながらボウルに移し、生クリームを加える。

④ ③を氷水にあて、時々混ぜながらとろみがつくまで冷ます。

⑤ とろみがついたら、器に注ぎ3時間ほど冷やし固める。

⑥ いちごの層を作る。ゼラチンは水大さじ1にふり入れ、ふやかしておく。いちごは洗ってヘタを取る。(この状態で140g用意する)

⑦ いちごと牛乳、砂糖を合わせてミキサーで撹拌し、ピュレにする。ボウルに移し、生クリーム、キルシュを加えてよく混ぜる。

⑧ ⑥のふやかしたゼラチンをレンジで10秒ほど加熱して溶かす。⑦に加えてよく混ぜる。

⑨ ⑧を氷水にあて、時々混ぜながらとろみがつくまで冷ます。

⑩ とろみがついたら、⑤の上注ぎ、3時間ほど冷やし固める。いちごを飾る。

 

 

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる