FOOD

お弁当歴10年ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当

【スープジャーレシピ】お弁当に!つけ麺・あんかけ焼そばが新しい

  • ワタナベマキ

2020.04.03

この記事をクリップする


汁物を持ち運べて便利なスープジャー。その保温・保冷機能を使った新しい使い方をご紹介!

Q スープジャーをもっと使いこなしたい!

みなさんのお悩み

「スープジャーにパスタ麺類を上手に取り入れるテクニックを知りたいです。どうしてもかたいかやわらかいかになってしまい、ちょうどよくできません」(LEEメンバー やっすーさん)

「スープジャーで持っていける、汁物だけではなく食べごたえのあるおいしいお弁当が知りたい」(LEE100人隊No.012 ぴすけさん)

A 容器を分ければもOK。

スープジャー1個で完結させようと思わず、麺は別盛りでつけ汁やあんかけをジャーに入れるのも手。中に入れる場合は緑豆春雨か早ゆでパスタを使って。

人気のつけ麺はスープジャーで!
チキンスープのつけ麺

熱々のつけ汁に麺をほぐしながら入れ、からめながらいただきます。薬味は麺のほうにたっぷりのせて。

材料・1人分

鶏もも肉……100g
長ねぎ……15㎝
三つ葉のざく切り……4本分
中華生麺……1玉
白いりごま……適量
だし(カツオと昆布)……300㎖
酒、みりん……各大さじ1/2
しょうゆ……大さじ1
塩……小さじ1/4
ごま油……小さじ1/2

作り方

  1. 鶏肉は好みで皮を取り除き、ひと口大に切る。長ねぎは長さを半分に切ってから縦4等分に切る。
  2. 鍋にだしを入れて中火にかけ、煮立ったら酒、みりん、①を入れ、アクを取りながらさらに火を入れる。再び沸いたら弱火にし、しょうゆを加えてフタをし、5分煮る。塩を加えてごま油を回しかけ、スープジャーに入れる。
  3. 中華麺は袋の表示どおりにゆで上げ、冷水でもみ洗いしてザルに上げて水気をきる。キッチンペーパーでさらによく水気をふき取り、ひと口大に分けて丸めながらお弁当箱に詰め、三つ葉を添えてごまを振る。


とろとろのあんをたっぷりかけて
あんかけ焼きそば

カリカリに焼いたごま油香る焼きそばに、アツアツあんかけをかければ、まるで出来立てのおいしさ。“スープ”だけじゃないスープジャーの実力に感動!

材料・1人分

豚ロース薄切り肉……80g
ピーマン(赤)……1/2個
しめじ……40g
長ねぎ……10㎝
焼きそば用蒸し麺……1玉
しょうがの千切り……1/2かけ分
片栗粉……大さじ1

  • 酒、みりん……各大さじ1/2
  • 水……80㎖

しょうゆ……大さじ1
塩……小さじ1/4
ごま油……大さじ1

作り方

  1. 豚肉は細切りにし、片栗粉をまぶす。赤ピーマンは細切りにする。しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。長ねぎは斜め薄切りにする。
  2. フライパンを中火にかけ、ごま油小さじ1としょうがを入れる。香りが立ったら①の豚肉を入れ、色が変わるまで炒める。①のピーマン、しめじ、長ねぎを加えて炒め、Aを入れてアクを取りながらひと煮立ちさせる。
  3. しょうゆと塩を加えて味を調え、とろみがつくまで煮てスープジャーに入れる。
  4. 別のフライパンに残りのごま油を熱し、焼きそば麺をほぐしながら加え、中火で両面に焼き色がつくまで焼く。まな板に出し、4〜6等分に切ってからお弁当箱に詰める。好みのゆで野菜(分量外)を添える。

詳しい内容は2020年LEE4月号(3/6発売)に掲載中です。
撮影/砂原 文 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる