FOOD

野菜をしっかり食べるスープ

チキンスープストックで作る「グリーン豆とアサリのスープ」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2020.03.21

この記事をクリップする

グリーン豆とアサリのスープ

「グリーン豆とアサリのスープ」レシピ/ワタナベマキさん

冷凍のスープと野菜があれば、時間がないときの夕食にもあっという間に一品完成! アサリを足せばさらに大満足。

材料・2人分

チキンスープ……300㎖
酒……大さじ2
グリーン豆ミックス……適量
アサリ……200g

作り方

鍋にチキンスープ300㎖(冷凍の場合は凍ったままでOK)と酒大さじ2を入れて煮立たせ、グリーン豆ミックス適量を凍ったまま加える。煮立ったらアサリ200gを加えてアクを取り、アサリの口が開くまで煮る。

 

チキンスープストック

チキンスープはどんな野菜とも相性抜群! だしがよくとれる手羽中を使うのがおすすめです。1回分ずつに分けて冷凍を。

材料・2人分×約3回

鶏手羽中……8本
長ねぎの青い部分……3本
しょうがの皮付きの薄切り……1かけ分
水……1ℓ
酒……100 ㎖
塩……小さじ1/3

作り方

  1. 鶏手羽中8本、長ねぎの青い部分3本、しょうがの皮付きの薄切り1かけ分、水1ℓ、酒100㎖、塩小さじ1/3を鍋に入れ、中火にかける。
  2. 煮立ったらアクを取り、弱火にしてフタをしないで約12分煮る。そのまま冷ましてざっとこす。

和洋中を問わず、便利なだしとしてオールマイティに使える。

こんな使い方もできます
和洋中を問わず、便利なだしとしてオールマイティに使える。煮物のほか、青菜の炒め物などに少量加えてもぐっとおいしくなる。

冷凍保存も
冷凍保存も
2人分(300㎖ほど)を保存袋に入れ、空気を抜いて平らにして冷凍。保存期間は1カ月ほど。使うときは室温に置くか、袋ごと水につけて軽く解凍し、凍ったまま鍋に入れて弱火で温める。

グリーン豆ミックス 

 

グリーン豆ミックス

作り方

スナップえんどうはすじを取って、さやいんげんは端を切ってから2㎝幅に切る。グリンピースはさやから出す。

冷凍野菜ミックスは、スープに凍ったまま加えてOK
使うときは… 冷凍野菜ミックスは、スープに凍ったまま加えてOK。細かく切ってあるものは、短時間で火が通って便利。


2018年3月号【野菜をしっかり食べるスープ】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる