FOOD

野菜をしっかり食べるスープ

「鶏だんごと大根、れんこんのスープ」レシピ/ワタナベマキさん

  • ワタナベマキ

2020.03.19

この記事をクリップする

鶏だんごと大根、れんこんのスープ

「鶏だんごと大根、れんこんのスープ」レシピ/ワタナベマキさん

香ばしく焼いた鶏だんごと、歯ごたえのある根菜がボリューム満点! 「やさしい塩しょうゆ味なので、好みで粉山椒を振って味にメリハリをつけて」

材料・2〜3人分

鶏ひき肉……200g
大根……200g
れんこん……200g
長ねぎ……1/3本
粉山椒(好みで)……少々
酒……50㎖
ごま油……小さじ2
A)
溶き卵……大さじ2
しょうゆ……大さじ1
酒……大さじ1
片栗粉……大さじ1
しょうが(みじん切り)……1かけ分
B)
しょうゆ……小さじ2
塩……小さじ1/2

作り方

  1. 大根とれんこんは皮をむき、1.5㎝厚さの半月切りにする。長ねぎは半分はみじん切りにし、残りは斜め薄切りにする。
  2. ボウルに鶏ひき肉、A、みじん切りの長ねぎを入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。6等分して平たい丸形に する。
  3. 鍋を中火で熱してごま油を入れ、②を入れて表面に焼き色をつけ、一旦バットなどに取り出す。
  4. 同じ鍋に残りの長ねぎ、大根、れんこんを入れ、れんこんが軽く透き通るまで炒める。水400㎖、酒を加えて煮立ったらアクを取り、弱火にしてフタをし、約12分煮る。
  5. ③を戻し入れてさらに約10分煮て、Bを加える。器に盛り、好みで粉山椒を振る。


具の野菜は炒めて甘味とコクを引き出す
鶏だんごを焼きつけた鍋に野菜を入れ、鍋に残った鶏肉のうま味を無駄なく野菜にからませる。炒めることで、甘味とコクを引き出す。


2018年3月号【野菜をしっかり食べるスープ】より

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる