FOOD

いちごとバナナのスムージーのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

  • 八田真樹

2020.03.17

この記事をクリップする

いちごとバナナのスムージーのレシピ/八田真樹さんの絶品スイーツ

 

 

 

3月半ば

予報通り、東京の桜は 観測史上最も早い開花となりました。

いよいよ 桜の季節が始まります。

 

今回のレシピは『いちごとバナナのスムージー』。

ささやかですが、給食停止の影響を受けた 乳製品の推奨レシピです。

いちごは ビタミンCが フルーツの中でも特に豊富。

バナナにもビタミンやミネラル、食物繊維が バランスよく含まれています。

フルーツのビタミンに 乳製品のカルシウムも加わって さらにヘルシーなスムージー。

おやつはもちろん、朝食にもおすすめです。

 

春の果物といえば、皆が 大好きないちご?

最近、気になっているのが  SNSで話題になった “おうちいちご狩り”です。

部屋にいちごを吊るして、自宅でたのしむいちご狩り。 洗濯ばさみで吊るされた いちごが何ともかわいいのです。

ほかにも たくさんの方々独自の 「○○狩り」 の様子を見つけて、斬新なアイデアに 驚くこともしばしば。

おうちでの時間が増えた 子供たちのために、少しでも たのしく過ごさせてあげたい、というお母さん方の努力を 本当に尊敬してしまいます。

 

スムージーの材料を眺めながら、いちごと一緒にバナナも吊るして…と妄想(?)していたら、すでにありました。 “いちご&バナナ狩り”(笑)

おうちで たのしい時間が過ごせるように、ほんの少しでも お手伝いできたら、と思いながら 次のレシピを思案中です…

 

 

 

いちごとバナナのスムージー

【材料】 2人分

・ いちご    200g
・ バナナ     1本
・ ヨーグルト     100ml
・ 牛乳     150ml
・ はちみつ     適量

 

【作り方】

① いちごは洗ってヘタをとる。縦半分に切り、保存袋に入れて冷凍する。

② バナナは一口大に切る。

③ ミキサーに材料を入れ、シェイク状になるまで攪拌する。(ミキサーが回りにくいときは、牛乳少々を加える)

 

 

 

製作・撮影/八田 真樹
お菓子研究家。短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)などが。

八田真樹 Maki Hatta

お菓子研究家

短大卒業後、会社勤めを経て幼い頃から好きだったお菓子の道へ転身。フランスに留学、ル・コルドン・ブルー パリ校卒業。ルノートル、ベルーエ・コンセイユなどでも学ぶ。著書に『フラン』『ケーク・サレ』(共に文化出版局)、『野菜・豆・果物のヘルシーお菓子』(扶桑社)、『板チョコスイーツ』(主婦と生活社)など。

閉じる

閉じる