FOOD

お弁当歴10年ワタナベマキさんのもう悩まないお弁当

【サラダチキンのお弁当】低カロリー・糖質オフ! 体型が気になりだしたらコレ

  • ワタナベマキ

2020.03.20

この記事をクリップする


水を加えず酒だけで蒸すちょっと贅沢なサラダチキンは、しっとりジューシーな仕上がりで味わい濃厚。うま味たっぷりのゆで汁はスープに再利用。冷蔵庫で4日間保存可。

基本のサラダチキンの作り方

材料・2枚分

鶏むね肉……2枚(500g)
酒……適量
塩……小さじ1

作り方

1 厚みを均一にする


鶏肉は冷蔵庫から出して常温に戻しておく。厚みのある部分に切り込みを入れて開き、全体の厚さを均一にする

2 フライパンに入れて酒を注ぐ


鶏肉がちょうどよく入るサイズのフライパン(直径20㎝程度)に皮を下にして入れ、ひたひたまで酒を注ぐ

3 中弱火にかける


フタをせず、火にかける。ふつふつ沸きかけ、全体が白くなっていたら裏返す。火が強いと肉がかたくなるので注意

4 フタをして蒸し煮する


肉を裏返したら、弱火にしてフタをし、10分蒸し煮。沸かさず、弱火でじっくり火を入れることでうま味を引き出す

5 塩を入れて冷ます


皮に直接かからないよう(かかるとかたくなる)塩を振り、フタをして冷ます。ゆで汁の中で冷ますとパサつかない

Q 体型が気になりだした夫に持たせたいです

みなさんのお悩み

「夫がダイエットをしたいと言っているので、ヘルシーなおかずの作り方を教えてほしいです」(LEE100人隊No.084 なっちんさん)

「お肉料理のバリエーションが少ないので、鶏むね肉のいろいろなパターンのレシピを知りたいです」(LEE100人隊No.020 ちあきさん)

A サラダチキン&そのアレンジを覚えておけば完璧!

メインおかずは、高タンパク低カロリーの鶏むね肉を使ったサラダチキン。すでに火は入っているから、朝は軽くアレンジを加えるだけの手軽さ。副菜には、同じく高タンパクで栄養価の高い卵おかずを!



サラダチキンを使ったコロコロ焼き鳥のお弁当

主菜 串に刺すだけで“手をかけた風”
コロコロ焼き鳥


ししとうも一緒に刺せば、彩りも栄養も。火は通っているから、焼き目がつけば完成。

材料・1人分

サラダチキン(作り方はトップページを参照)……80g
ししとう……6本
しょうゆ、みりん……各大さじ1
ごま油……小さじ1
七味唐辛子(好みで)……少々

作り方

  1. サラダチキンは6等分程度の角切りにする。ししとうは軸を切り落とす。串に2個ずつ交互に刺す。
  2. フライパンにごま油を中火で熱し、①を加え、焼き目をつける。
  3. しょうゆとみりんを加えて煮立たせながらからめ、好みで七味唐辛子を振る。

副菜 こちらも作りおきOKです
オイスター漬け卵


オイスターのコクと、黒酢のさっぱり感のバランスが絶妙です。

材料・1人分

卵……1個
オイスターソース……大さじ1
黒酢……小さじ1
塩……ひとつまみ

作り方

  1. 鍋に湯を沸かし、塩を加えて卵を入れる。約8分ゆでて殻をむく。
  2. ①の水気をふき、オイスターソースと黒酢をなじませる(できればひと晩おく)。

※冷蔵庫で3〜4日間保存可。

副菜 しゃっきりさわやかな箸休め
かぶとミックスビーンズのマリネ


かぶのパリパリした食感とレモンの酸味がおいしい一品。ミックスビーンズは、水気のないドライパックが手軽。

材料・1人分

かぶ……1個
ミックスビーンズ(ドライパックや水煮缶など)……大さじ2強
レモン汁……小さじ1
塩……小さじ1/4
粗びき黒こしょう……少々
オリーブオイル……小さじ1

作り方

  1. かぶは縦半分に切ってから3㎜厚さに切る。塩をなじませて5分おき、しんなりしたら水気を絞る。
  2. ①にミックスビーンズ、レモン汁を加えてなじませ、オリーブオイルで和えてこしょうを振る。

レモンドレッシングでさっぱりと
ボリュームチキンサラダ

材料・1人分

サラダチキン(作り方はトップページを参照)……100g
新じゃがいも……1個
マッシュルーム……1個
好みの葉野菜……適量

  • レモン汁……小さじ2
  • 塩……小さじ1/4
  • 粗びき黒こしょう……少々
  • オリーブオイル……大さじ1

作り方

  1. サラダチキンは1㎝厚さのそぎ切りにする。新じゃがいもは2〜4等分に切り、蒸すか、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で約4分加熱する。
  2. マッシュルームは軸を切り落として薄切りにする。葉野菜は食べやすくちぎる。
  3. ①、②を合わせたAで和える。

煮汁を使った簡単時短のトマト煮込み
チキントマトバター

材料・1人分

サラダチキン(作り方はトップページを参照)……80g
玉ねぎ……1/4個
サラダチキンの煮汁……大さじ1

  • トマトケチャップ……大さじ2
  • しょうゆ、バター、オリーブオイル……各小さじ1/2

粗びき黒こしょう、オリーブオイル……各少々

作り方

  1. サラダチキンは4〜5等分のそぎ切りにする。玉ねぎは繊維に沿って薄切りにする。
  2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、①を入れ、軽く焼き目がつくまで炒める。
  3. ②にサラダチキンの煮汁を加え、玉ねぎが透き通るまで火が通ったら、Aを加えて煮立たせながらからめ、こしょうを振る。

次回は「子どもが喜んで食べる、見た目にも【テンション上がる】お弁当」をご紹介いたします! 詳しい内容は2020年LEE4月号(3/6発売)に掲載中です。
撮影/砂原 文 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美

ワタナベマキ

料理家

ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。

閉じる

閉じる